冬用ふとんと枕の洗濯 | 50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

50th Anniversary -アラフィフ4児・働く母の日常‐

いよいよ、50代になります。が、高齢出産のため子どもはまだ手のかかる年ごろ。第二のゆったり人生のスタートはしばらく先だけれど。いい60代を迎えられるよう、暮らしを試行錯誤中。

7月直前の週末、

冬用の羽毛布団をコインランドリーで洗濯してきました

 

布団クリーニング→冬まで保管

というサービスを利用したこともあったけれど

2枚で10000円以上はしたんですよね…

コインランドリーだと

2枚洗っても2000円以内!!

そりゃもう、コインランドリー一択です

 

ふとんだけ洗濯しようと思っていたら

中高生男子の枕が、めちゃくちゃ汗臭いことが発覚

部活帰り、風呂に入らず寝てしまうこともよくあるので

そりゃそうだよね…

 

布団類は内部にカビが発生することもあるので

シーズン後のクリーニングは必須

とくに、枕は汗やフケや皮脂などが直接つきやすいので

気をつけねばならないところなのです

 

それを知ってから、わが家の枕はすべて

ニトリの「洗える枕」に変えたのですが

まだ洗ったことがなかった

 

コインランドリーで洗おうと思ったところ

なんと、枕はNGという表示が。。。

 

でも

ここまで担いできた枕をキタナイまま持ち帰りたくない!

なんとかなるでしょ!!

 

自己責任で突っ込んでみました

結果…

 

 

問題なし!!

シミもとれてホカホカ、ふわふわの仕上がり♪

 

これからは、枕ももう少しまめに洗うようにしよう

 

 

中高生男子の枕は、洗えるのがいいですね!!