こんにちは、Akkoです。

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。



ふと思い立って、

『子供のスマホやSNSをどう見守るか』

という内容について

保護者向けの講座で学んできましたニコニコ


スマホやタブレットの便利さを享受する一方で


- 幼い子の脳の発達に影響を及ぼす

- 脳の報酬系を刺激するので中毒性がある

- ブルーライトは睡眠に悪影響がある

- スクリーンタイムや使用状況を把握する

- 保護者が(良くも悪くも)ロールモデルとなる

- スクリーンから距離を置く日または時間を作る


など、知っていたような事ですが

改めて見直すべき点のヒントを得ました照れ


『周りの5人を平均すると自分』と言われるように

YouTubeで面白くてつい見続けてしまう動画も

大きく影響するので

それに時間を使うような人と同類になりたくなければ

見るのやめたら? と長男に伝えたら

テキメンでしたびっくり


で、やはりゲームなども同様ですが…


長男が最近、

ずっと気になっていたスイカゲームを

お小遣いで買ってやってみたいと言うので

ダウンロードしてやりましたたったの240円‼️


そして珍しく大人もハマってしまい…チュー


2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048と

10段階、成長させるイメージです。


なんとかスイカまで到達しました‼️



本当は、

こんなことしてる場合じゃないんだけど笑い泣き


適度に頭を使うパズル的要素と運ゲーで

とにかく平和な内容だし、次男でも楽しめるので

空港とかで暇すぎる暇つぶしには

悪くない選択肢かな、とチュー



さて、私の改善点ですが

以前から言われているように

寝る前にベッドでスマホは最悪らしいので

今日から辞めます‼︎



明日はもっと素敵な1日に!

ありがとう。