ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

12月26日、お姑(Mom)が退院した。

まだサポートなしでは歩ける状態ではなかったが、保険でカバーしなくなったのでやむを得ず退院。

アメリカは本当に医療費が高い。

保険でカバーできないまま施設にいれば1日当たり500ドル日本円78000円である。

老人施設に入る選択肢があればいいのだが、老人施設もアメリカは高い。

我が家の近くの施設だと1か月あたり12000ドル日本円189万かかるのだ。

これも基本料金であり、Momの場合は認知症なのでそれにまたまた追加料金がつく。

まあ、破産してしまう。。

家に介護士がくるというのも保険カバーされているのは週2で1回あたり45分だけ。

これで何ができるのだろうか??シャワーのお手伝いぐらいかな?

 

12月26日から本格的な介護が始まってすごく大変だと実感した。

何が大変?

  • 歩行困難だが歩行器を使ってトイレには行こうとするが、自分一人で行くと転ぶという恐怖があるため誰かが横にいないと駄目だ。
  • トイレに行きたいと思っていこうとするが、間に合わない。
  • 食事は家族としたいというのでベットから立ち上がって、ダイニングルームまで歩いて座るまでの時間。。長い。。それまでずっと見ていないと駄目だ。
  • 寝たきりではないので急に自分でベットから起き上がって歩行器で歩こうとするが、怖いため結局サポートが必要でよばれる。
1日中落ち着いていられないのは私だけかな?
介護していると勉強してる暇もない。
家の片づけぐらいしかできない。。
トイレには1日5回以上いくし、ダイニングルームまで行くのは1日3回。
あっという間に1日が終わってる。
これも慣れなのかな?
 
介護士さんがこんな愚痴を言ってたのを思い出した。
 
❝あなたの義理のお母さんは勝手に歩こうとして本当に困る。
結局トイレに行って、トイレまわり、洋服、彼女の体も汚くなるのであと始末が大変だから困る。❞
 
日本も介護士さんの人手が足りていないが、アメリカも同じなんだろう。
呼び出しボタン押しても15分以上経っても来ないこともよくある。
人手が足りてないのでオムツにすましてくれた方が都合がいいのかもしれない。
トイレでのサポートも5分で終わるものじゃないから。
 
今日から旦那が仕事に戻った。
これから自分ひとりで頑張らないといけないけど。。
仕事をこなすように、介護もこなせるようにならないと。
家の中には介護で必要なものばかりがアマゾンと病院から届く。
息子が生まれた時は家にオムツ、おしりふきが届くと嬉しい気持ちだったが、
介護の場合はなんだか喜べない。
なんだろうね。。負けず嫌いな私なんだろうな。。
介護離職してこのまま離職のままじゃ嫌な自分がいる。
介護は終わりが見えない。
いつ再就職できるのか。。。
今まで頑張ってキャリアを積んできたんのに。。なぜ。。
悔しい気持ちになった。
 
久しぶりに涙がでた。
 
でもこれは絶対に負けるかという涙だ。
どんな形でもいい。自分でビジネスを始めるのでも良い。
私はどんな形でもよいから、必ず仕事復帰する。
だから自分を常にアップデートしておく。
これは私の中では絶対に変わらない意志だ。