八千草薫さんが亡くなった時、作品を観たいなぁ
と思って、、配信で色々観た。
検索して、TBSテレビの岸辺のアルバムが出てきて、古いドラマだが観たくなった。
アマゾンプライム、UNEXT、
Hulu、d TVで見つけられず、ゲオレンタルで見つけたが、貸出中で、、1週間前にやっと借りた。
2と7が貸出中で、かりられなかったが、、
抜けを観たくなり、買おうかと思って、もう一度
岸辺のアルバム、有料配信
で検索したら、、ヒットして、
色々な配信に◯と✖️が付いていて、
paraviと  ビデオマーケットで観られるらしい!

ビデオマーケットに登録したら、見放題ではなく、一話ずつ買わないといけないようで、、
paraviのサイトで、、無料登録したら、2週間無料で見放題に岸辺のアルバムが入っていた。

もっと早くヒットしてれば、、DVDを借りなくて済んだのだが、、でも購入するのとは、雲泥の差だ。
買うと置いとくのも無駄だし、、数万円だし、、
兎に角、借りるか動画配信に限る。

自宅待機、、のご時世だから、、レンタルや配信を、よく利用してしまう。

岸辺のアルバム!
八千草薫さんは、綺麗で清純な主婦
夫は忙しいサラリーマンの杉浦直樹、七三分けより、一九分けといえるような、ヘアスタイルだ。
長女は中田喜子、まぁまぁ優秀な大学英文科に通っているが、親にも弟にもツンケン冷たいところがある。
長男の国広富之は、お母さんが大好きだが、勉強に身が入らない高3生だ。
八千草さんは、尽くしているのに、家族に何となく蔑ろにされて久しい、38歳だ。実年齢は46歳だった。
イタズラ電話のように自宅に電話してくる怪しい人物が、竹脇無我。
ドラマの中でも、会ってみたら、本当に二枚目なので、則子は吃驚する。
母を町で見かけ、不倫現場まで後を付けてしまう、息子、しげる役の国広富之
これがデビュー作だが、可愛らしく複雑な内面を
瑞々しく演じていて、、視聴者としては
1番感情移入できて、本当にハマり役だ。
このドラマで、八千草薫さんは、テレビ大賞主演女優賞、国広富之は、ゴールデンアロー新人賞を受賞している。

お母さんが大好きで、優しさが甘ったれた性質に繋がる青年を、山田太一は、本当に上手く描いている。
男たちの旅路でも、青春時代特有のイライラやモヤモヤを、水谷豊と桃井かおりに演じさせた。
山田太一は、ジェームズディーンのような、大人でも子どもでもない、ティーンエイジャーを、
日本で描いた脚本家だったのだと思う。

山田太一さんのWikiを見ると、、寺山修司と大学同窓で、深い親交があったらしい。大いに刺激しあった仲だったのだろう。

父親の不本意な仕事内容と倒産、母親の不倫、姉の中絶、、全部を知ってしまい、、胸に秘め受験に失敗し、、全てを家族皆んなに言って、家出する弟、、
全てを知った後で、何とか修復していく家族、、
崩壊して終わりではないところに、、このドラマの救いがある。

八千草薫さんは、美貌と息遣いと表情で、、内的感情を表現する。決して熱演といったオーバーアクトではなく、勿論、怪演とは無縁の人だ。
清純派でありながら、芯は強い。
どんな役を演じても、ブレずに、一生、モテにモテて、永遠のマドンナと呼ぶのに、これ程ぴったりの人はいなかった。
夢の中の女性、おじ様俳優の全員が、嘆き悲しんだ、その死、

凛として、体型も、日本人らしい。
グラマーだったら、またイメージも違っただろう。奇跡の顔貌と体型、それに声
そして、演技がとても、、良い女優さんなのだ。

樹木希林のような、ましてや、大竹しのぶのような演技とは対極にある人だった。
あまりに可愛く、素顔も、優しげで清純なので、その演技力を見落としてしまいそうになる。
それも、、彼女の魔法だったのかもしれない。

不倫が夫にバレて、謝るところさえ、可愛く説得力があり、、一抹の生々しさがあった。

視聴者にも、共演者にも、全ての人に魔法をかけて、ニンフのように
くすくす笑いだけを残して、
美しいひとは
旅立っていかれたのだ。