飯塚元院長の実況見分が、今日行われたとテレビで放送されていた。
容疑者と呼ばないのなら、飯塚浩三氏とか飯塚浩三さんと呼べば良いのに、何故、退職した身分で呼ぶ必要があるのだろうか?
上級国民だから、と言われない為にもマスコミは前職で呼ぶのを止めるべきだ。

苦肉の索で、SMAPの稲垣メンバーと呼んでたけど、あれは明らかにジャニーズの圧力だと皆がわかっていたから、まだ罪は軽いと思う。
何故?誰も彼も、元院長と呼ぶのか?それこそが忖度だし、無意識なのが、不気味だ。普通のサラリーマンが退職しても、元課長とか、呼ばないくせに!変だ!

高齢者の運転を責める前に、飯塚さんは、足の具合が悪いから、医者に運転を止めるよう言われてたのに運転したのが、そもそも間違っている。
お金がないわけではないだろうから、何故タクシーを使わなかったのか?頭脳明晰なら、簡単にわかるだろうに、、

今、テレビで69歳の女が交通事故を起こしたと報道している。
飯塚幸三氏の時も、88歳の男が、と報道すれば良いのに、、とかチラっと思って、モヤモヤする。

高齢者でも、きちんと運転できてる人も多いだろうに、、69歳の女って、、最初から運転が未熟だったのかもしれないのに、、高齢者ということで括るのは、暴論に近いと考える。

私の母の弟が、、2年前の父の葬儀の時に、ホテルまで送って行った車の中で、
免許返納しましてん。
とずっと京都の男の人なので、、京都弁でそう言ってた。
80歳になって直ぐくらいだろうか?
実は、この叔父は、私が京都下鴨に住んでいた頃、幼稚園の帰りなど自家用車で、クラクションを鳴らして私と母を呼び止めて乗せてくれた。まだ、自家用車も少なかった頃だ。大学を出て祖父の店を手伝い始めた頃だ。そろそろ姪が帰る時間かなと思ってくれたのか、よく見つけて乗せてくれた。
自家用車や運転免許の奔り、ハシリだったから、運転も好きで、自信も持っていただろう。
意識高く、今みたいに言われる前に、早々と返納するなんて、、なかなかカッコ良かったんだ、と考える。

また、飯塚さんは、2人が亡くなった献花台に軽く一礼したが、手を合わせなかった。後悔の念で、手を合わせ泪ぐむ位の気持ちにならないのだろうか?そうすれば、ご遺族の気持ちも少しは救われるのではないか?あの妻子を奪われ、気丈に記者会見を開いたご遺族に対して、、手を合わせる事すらしないなんて、、
酷いんじゃないかと感じてしまった。

私は今日、片道60キロほど離れた実家に車で行って来た。高速道路も以前より慎重に、低めの速度で運転した。
あれから右折時も、大津の事故を思い浮かべるせいか、ずっと気をつけて無理に右折しないようになっている。

記者会見を開かれた松永さんの夫が、おっしゃっていた事が、私の心の中にも確かに残っていて、運転する姿勢を変えてくれた。妻子が犠牲になったからこそ、これを機に多くの人に車の運転を見直して欲しいとおっしゃっていた。

ほんの小さな灯火のように、、私の意識や心の中に貴方のおっしゃった事は、残っていますよ。