はじめまして

 

かんたん発酵おうちご飯教室主宰

 

発酵マイスターの古川 敦子と申します。

 

 

 

私がこの発酵に出会ったきっかけから

 

今に至るまでの道のりをお話していこうと

 

思います。

 

 

 

 

 

発酵との出会い その1

 

 

 

家にいるより人と関わることをしていきたい。

 

 

 

 

興味ある事は何でもしたいと思い多い時は3つ

仕事を掛け持ちしてました。

 

 

 

 

家にいる時間より働いてる方が長く

料理を作るのは嫌いではなくただ時間がなくて

 

 

 

仕事の帰り、スーパーの惣菜や弁当を買い

食卓に並べてました。

 

 

 

 

手抜き料理でも家族は何も言わず

食べてくれて今は申し訳なかったなと思う

ばかりです。

 

 

 

 

 

そんななか

私が病気をして初めて食の大切を

実感しました。

 

 

 

朝、昼でパン一個、睡眠時間4時間、

そんな生活だったら免疫力も下がるはず

何でも食べてれば元気だと思ってました。

 

 

 

仕事を休んでるとき自分の健康、家族の健康

食べる事の大切さを考え、

 

 

 

色んなワークショップに行ったりしましたが

浅賀明日香さんのフェイスブックで

麹料理に目がとまり

 

 

明日香さんの体験レッスンに行ったのが

きっかけでそれから私の発酵生活

が始まりました。

 

 

 

 

 

病気にはなりたくないしまさか自分がなるなんて

思ってなかったけどきっと見た目は元気でも

身体の中は悲鳴をあげてたのかなと思ってます。

 

 

 

 

私は病気がきっかけだったけどそれがきっかけで

発酵に巡り会い食生活が改善出来良かったのだと

思ってます。

 

 

 

 

 

私の経験が誰かのきっかけになって

発酵に興味を持っていただけたらと思います。

 

 

続く