【育休移住のススメ】プチ移住先探し | ちぇぶろぐ

ちぇぶろぐ

六本木子育てLIFE。ひめさまと双子の妊娠記録です。

思い立ったのは、チビズが6ヶ月くらいになった頃。双子育児に慣れてきたとはいえ、
単調で、しかしやることは多く。とにかくこなす日々。
マンションの1室で子供3人の泣き声や要求を聞く毎日。車で3人連れて遊びに出かけることはあったけど、ほとんどは近所の支援センターで時間を潰す。

そんな毎日に耐えられず、
なにか楽しいことはないかなーと考えていた時、むかし会社の先輩が、2人目の育休の時に、石垣島に子どもを連れて長期滞在したのが楽しかったと話していたのを思い出したのですやしの木

そうか、どうせ育児しかしないなら、リゾートに行けばいいのか!と思い立ち、すぐに調べ始めましたキラキラ

冬だし、行くなら沖縄一択。
ハワイもチラッと思ったけれど、病気になった時に困るし、夫は何度か土日に来ることを考えると国内の方がなにかと安心だと思ってやめました。
実際滞在中はチビズが高熱を出して、突発になり、近所の小児科にかかりました。薬とかも日本の薬の方が余計な心配がないし、旅行ならいいけど長期滞在となると、よかったかなと思います!

沖縄は何度も行ったことがあるので、大体の土地勘はあり。観光じゃなくて、子供たちと住んでゆるりと育児をすることが目的、という視点で検討しました。

ざっとこんな候補でした下差し

1. 名護、本部、恩納村、など
 キレイな海が近そうなところ
 古民家とか平屋とかを借りて、
    THE沖縄!みたいなのもいいかなーと。
 そして毎日浜辺で遊んだり、散歩したら、
 長女も喜ぶかもしれない。
 美ら海にも何度も行ける。
 でも、大人1人だとちょっと不安。
 コンドミニアムでもいいけれど、
 周りに何もないと、毎回車に乗らなくちゃ
 いけなくなると不便すぎて辛くなるかも
 しれない。
 ちなみにチビズが10ヶ月になる頃で、
 離乳食の最後くらい。
 自炊は必須なのでホテルステイは考えず。
 キッチンやお風呂が不便なく使えることは
 必要条件でした。

2. 那覇
 便利さからいったら那覇。
 空港からも近いし、夫や友達が来る時にも
 便利!
 でも、、、
 マンスリーマンションはたくさんあった
 けれどほんとただのマンションで、
 東京にいるのと、変わらなそう。。
 そして、マンスリーマンションのグレード
 から考えると、泣き声とかが気になったら
 近所迷惑で落ち着かないかも、、、
 ビーチや遊び場も遠いし、出かけるのが
 結局億劫になって、部屋にこもっちゃっ
 たらどうしよう、、、
 完全に私見&あの頃の私の感覚ですが、
 早々に候補から外しました。

3. 南部の豊見城市あたり
    豊見城も空港から近いし、
 新しいマンションやホテル、
 リゾートマンションがあり、
 マンスリーマンションも出てました。
 ショッピングセンターやアウトレットの
 あるあたりなら便利だし、
 ビーチもあるらしい。
 でも、これはただの感覚的な問題で、
 沖縄のどこに滞在してたの?って言われた
 時に、"豊見城"じゃないなーと。
 ピンと来なかったわけです。
 

そこで、最終的に選んだのが、花火北谷花火
アメリカンビレッジ の近くにいい感じの
リゾートマンションを見つけましたおねがい
ここです↓↓↓