道具を大切に | 姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

私が小学生の頃から習っている書道教室の師匠より
2017.1月からお教室を引き継ぐことになりました。
教室の様子を綴っていきたいと思います♪
こころを育て、日々のしつけ、正しい姿勢を身につける事を大切にした書道教室を目指しています。(玄心会師範)

こんにちは😃

姫路市でこども書道教室をしております

立石あきこです


3年生くんの硯です

夏休みや冬休み、春休みと長い休みにはいると

硯を洗うそうですニコニコ

カピカピになった墨の塊をぺりぺりと剥がすのは

楽しいですが笑い泣き私も小学生の時に経験済みです

ぺりぺりでは、取りきれない隅っこの墨

を洗って休み明けは

ピカピカ✨な硯でお稽古にきますニコニコ

気持ちいいですね

今のこどもたちは、塾やお稽古、学童など

本当に忙しくしていますが

普段使っている道具を使ったままにせずに

硯を洗う時間、筆を洗う時間もお稽古だと

思って

ぜひ、時々は子どもにさせて下さいニコニコ

その場合、保護者さんが見ていてもらった方がいいですねあせる

あらぬところに墨が、、、飛びますあせる

でも、これも経験だとおもいます

水をジャーって出して洗うと、飛び散ってしまうこと、綺麗に洗えないこと

どうしたら、飛び散らないか工夫して

どうしたら? と考えて 行動できるように

保護者さんの辛抱もついてきますが

させてあげて欲しいと思います照れ

習字道具に限らず、筆箱やランドセル、お稽古バッグ、サッカーボール⚽️、上靴などは、自分で洗えるようになると良いですね🙆