書道展と防災訓練 | 姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

私が小学生の頃から習っている書道教室の師匠より
2017.1月からお教室を引き継ぐことになりました。
教室の様子を綴っていきたいと思います♪
こころを育て、日々のしつけ、正しい姿勢を身につける事を大切にした書道教室を目指しています。(玄心会師範)

こんにちは😃


土曜日は、灘区にある原田の森美術館で

こどもたちが出品した作品の書道展がありました。


この日は、午前中に城乾小学校の音楽会がありまし

城乾校区主任児童委員として来賓で

音楽会に行って来ましたニコニコ

こどもたちは少し緊張して面持ちでしたが、ニコニコ☺️と

合奏、合唱を聴かせてくれました音譜

書道教室の子どもたちも何人かいるので

しっかりと顔を、みてきました口笛


そして

日曜日は、城乾校区の防災訓練でした。

皆さんは、参加した事がありますか?

4年ぶりと言う事で、本格的に

災害が起きた時に、まず自分の身、家族の安全を確保したうえで、隣近所のひとの安否を確認し

一緒に避難所へ

この辺りでは、城乾小学校が避難所になります。

皆さんも、ご自分の住んでる町の避難場所を

確認しておいてくださいねニコニコ


応急処置のコーナー

AEDの練習コーナー

煙ハウスで煙体験

アルファ米の試食 と、災害時役に立つことを

体験しましたニコニコ

こどもたちの大好きな😍はしご車

この日、訓練中に出動の連絡が入り

消防隊の方は、出動しました。そして、また帰ってきてくれましたニコニコ


消防隊の方の話しで

防災グッズは、用意していますか?

食べるものも大事なんですが

防災トイレも必ず用意しましょうと

言われていました。

人間、トイレは必ずします。

避難所でトイレが設置されるのに3.4日はかかるそうです。1人1日6回ぐらいと考えて

3日分を家族分用意しておいたらいいですね。

私も早速コープさんで注文しましたニコニコ

そして、食べ物も何年かおきに入れ替えをしましょう


今のアルファ米、美味しいですよウインク

意識、知識と備えは、あるに越した事はありませんニコニコ


⭐️生徒さん募集⭐️


水曜日 飯田教室 (手柄校区)

金曜日 荒川教室 (荒川校区)


お問合せ 090-7094-0059(ショートメール可)

     kodomo.fude@gmail.com

               立石まで