✨書くこと✨ | 姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

姫路市 書きかたこども 書道教室 城の西公民館 飯田公民館 広峰公民館

私が小学生の頃から習っている書道教室の師匠より
2017.1月からお教室を引き継ぐことになりました。
教室の様子を綴っていきたいと思います♪
こころを育て、日々のしつけ、正しい姿勢を身につける事を大切にした書道教室を目指しています。(玄心会師範)

昨今は 携帯電話やメール📩の普及で
便利になり 仕事や授業までオンラインで
受ける事ができます‼️
目
そのような便利な世の中になっても
書くということは、生活をする上で切ってもきれないです。
学校では、まだまだ書くことは、必須です。
そんな中で

音譜書くと言う事を楽しめるようになると
 連絡帳に書く字、宿題の字、漢字テストなど
 学校生活では切り離せない 書くと言う行為に
 意味を持つようになり、
 なぜ 丁寧に書かなければならないのか?
 なぜ 適当な書き順ではいけないのか?
 なぜ 習字をならうのか?
 などなど こどもたちの頭の中の
 たくさんの小さな疑問を
 書道教室で 理解して 自分の身につけて
 成長していく照れ
 これが わたしの願いです😊
 
そして結果的に
文字を丁寧に書けるようになる
集中力がつく
漢字に興味を持つようになる
学校の成績もあがるアップ
と考えております。

字の綺麗な背の高い20代の男の子に出会いましたニコニコ
彼の自己紹介を聞き、手書きの名刺を頂きました。
とっても堂々とした字でしたビックリマーク
もちろん自己紹介の声もハキハキとしていて
素晴らしかったんです。
名刺一枚ですが、見る相手の事を考え
作ったのだと 素敵な瞬間でしたおねがい