やっぱり一緒に暮らせない、、、 | もんあこのブログ

もんあこのブログ

反抗期、暴言がプラスされたモンスター娘(この春(2023年4月)高1になりました。)との生活と日々や過去の出来事を記録して行こうと思います。

公立高校の結果が12時にでました。


そりゃあ下げたんだから🈴するでしょ。

願書締切前夜に!

勝手に!


モメて猶予2日貰ったのに…

話もすることなく勝手に決めた。


某私立高校単願✨を希望している私と祖母。

公立に行っても塾に行くなら私立に行ってくれ❗️と

それも気かず。


とにかく【落ちたくない】


それしか頭にないバカ娘。


腹が立って¤\( `⌂´ )/¤ 

イライラして💣

こっちは、滑り止めの私立高校ももし行くことなったら嫌なんだけど、、、!Σ(×_×;)!ってとこで。

全然、納得してない。

私と母(バカ娘からすると祖母)は、

某私立高校単願✨を推しててだから、公立なんか行ってもまた塾とか、成績上がらずで悩まされるのわかってたからバカ娘を説得し続けてたけど


本当になぁーーーんも考えないバカだから💢

某進学公立高校(市内で3番目)を受けたいから私立は、安全圏にしたいと

渋々、こっちが折れてやったのに


願書締切前夜に、バカ娘が志望校変えた。

腹立ちすぎて¤\( `⌂´ )/¤ 

ショックで、情けなくて、バカすぎて、、、


だって

興味もなかった高校

見学にも行ってない高校

制服も好きじゃないと言ってる高校

家から遠い高校

自分の進みたい系統に強い高校ではない

行き方も場所もわからない高校


よくそこにしたと思う。

呆れて、呆れて、、、、


入試直前で仕方なくこっちから声かけてやって現地まで見に行ってやった感じ。

試験当日、交通機関使って行ったら往復1,000円


それで何を言うかと思えば、やばっ1日1,000円もかかるって。

電車に乗ってるのはたった10分で290円。

バスは、遅いしめちゃくちゃ高い。



ってか、片親なんだから

いや、両親いても置かれた立場を考えれば、見れば、理解してれば 無駄にお金をかけないところに行くべき❗️


それを受けると決めてからお金かかるねって言われてもね。

話にならなくて、ただ腹立つ


落ちたくないからってなぁーーーんも考えてない。

コイツ

まぢで自分のことしか考えてない。



塾にも行かず、進研ゼミとかだけで進学校に通ったり、あえて私立でお金かかるけど塾に通わないで学校だけで勉強できるようにと、親のことも自分の事も考えている立派な母子家庭のお子さんもいるわけ。


あー、何でうちの娘は親に対して感謝もしない。負担にならないようにしようとかも、思いやりもない。


2/23に言われた言葉、、、


ママがいるとあと少し言われてるの無視してれば、ママが折れて片付けてくれるからさぁ〜。

ママがいるとやらなくていいって思っちゃう。


は?

クソだな。


たった1週間だけ、1人で過ごしてたからご飯も炊いて、お風呂も洗って入れて、食器も洗ってたみたい。

私が戻ればもうピタッとやらない。

全部やれとは言わないけど、0か100しか選択がないあの頭、ガチ破りたいびっくりマーク


だったら、一緒に住むなよ。

私はずっと夏から言ってる!もう我慢の限界だから

このままの生活が続くなら、あなたと一緒に生活するのは無理です。直そうとしない。努力しない。なら寮のある高校に行ってくれ。レベルが低かろうが自分次第で大学だっていける。


成績さえ良ければ奨学金も、特待生も受けれる。


色々と話したさ。


けど、ちっとも変わらない。


だからこっちが病気になってきた。


アレと生活してると清潔さが保たれない。

だしたら出しっぱ

食べたら食べっぱ


ラップかけておいたおかず、食べたならそのラップを剥がす時に先に1mもないんだから、ゴミ箱🗑に捨てればいいのにその場にポイ。ケチャップがついていようがお構いなし。

惣菜のお弁当🍱の透明蓋もそう。カーペットの上にポイ。もう、そんなんばっか。


仕事して帰ってきてそんなん見れば、仕事以上に疲れが増すし、また!また‼︎って怒りも💢出てくるわけ。

人の嫌がることばかりしてって


コイツのために時間もお金も使いたくない。

ってか、潔癖レベルが真逆だからムリ

価値観も真逆だからムリ

物も大事にしない

次から次へと新しいものばかりを使っていく


あー、あたしも思うよ。

新たに子供がいたら、アンタなんかフルシカトだよ。

アンタがやってきてる文具たちと同じようにポイだよ。

出来の良い子を可愛い小さい子を可愛がるよ。


けどね、アンタのお陰で子供が嫌いだよ。

ビービー泣く子とかまぢでムリ

わがまま放題の子もまぢムリ

お世辞で可愛くもない子も可愛いとか言うのも疲れる。親からしたら我が子が1番可愛いのか知らないけど。



おかずもね、作ったの。

別に娘のために!じゃなく。

野菜も肉も腐る前にって。


まぁ毎度の通り、好きなもんだけ黙って食べて

貰ったよー。食べたよー。さえもなく。

これからは言って欲しい、

黙って食べる、食べたまんまはなし。

生理的欲求は、止められないから食べてしまうことは仕方ない。ただ、それを伝えることが大事。

こっちはものがあると思って生活してるから。

しかし、それは言えないのか?

言うことは難しいのか?


手を込んで作ったものは、必ず気に入らないのか食べないね。卵焼きだけ作れば良いのか?笑

豚汁とかじゃなく、味噌といただけでいいのか?笑

一手間かけずに、ただ焼く、後は何かかけて食べろ!それでいいのか??



私と娘は違いすぎる。


私は母に褒められたい✨心配かけたくない!そう幼い頃から思って過ごしてきた。嘘つくとハラハラしてバレて怒られるのも怖かったけど、がっかりして嫌われないか?とか、、、


母をびっくりさせたい!喜ばせたい!そーゆーのが強かった。周りの子で、小4からお買い物に行って食材買うお手伝い(親が共働き)とか、レシピ本をみてクッキーやらおかずとか作って自営業の親に食べてもらって美味しいとか言われて上達グングンしていた子とかを見て、私も真似てた。

普段とても厳しい祖父が字が上手だと褒めてくれるから習字行ったら会話が増えて賞を取ると褒めてくれてそーゆーのがしないと周りの大人は、病気の弟ばかりに目が言って私のことなんかほっとかれるって強く思ってたからね。



しかし、私は娘と暮らしたくない。

これはやはり変わらない。

義務教育までは、我慢した。

部屋に黙って入って物出してきたり、お金とったりしても。

何回も騙されて裏切られても。


その度に崖から突き落とされて、食いしばって登ってきてまた落とされて。

期待とか良くなってるとか褒めるのが嫌になってきた。

どーせまた、演技でしょ?また、嘘ついてるでしょ?そう思っていたから。


今は、常にアンテナ📡張ってて疲れ果ててる。

だから、1人で安心して暮らせてる環境が欲しい。

泥棒と生活しなくて住む日々。

物も壊されない。

現金を家に堂々と(1万円程度)置いといても盗まれない。


気の利がない人と生活しないとなると、期待も気疲れもなくなる。

当たり前だけど冷蔵庫の中も、ストックが減らない。

自分の飲みたい時にストックした物が飲めたり食べたり。


バカにして挑発される事もなく

暴言もなく

物壊されないし

大きな声で叫ばれないし

近所の目を気にしなくて住む


高校とかバカ娘が勝手に決めたわけで、そんで金払うのは親が払うのは当たり前!塾は辞めるから進研ゼミみたいな通信教育やらせてよ!って、、は????


もうすでに当てにしてるんだ。

塾に行かない代わりにって。

ふざけんなよ!

塾に行っててもほぼ全オプションやらせてやっても成績は上がらないし、白紙のまま残ってるテキストもあるし。買わされただけの教科書ワークもある。

もうそれ見るのもストレスなんだけど。


あー、コイツといたくない。

私が死んだらやるしかないと、それは全生き物に言える事だよ。心ある生き物ならそれをお世話してくれた親に、祖父母に、身内に 自立したところ、立派に成長したところを見せろって!¤\( `⌂´ )/¤ 


頭が(学力)より

https://news.yahoo.co.jp/articles/be5ca7706879b0da0034e646c440cd6b312788b6

🔺

こーゆー心ある、思いやりある人間になるのが生きていく上で大事。心と心。お金では買えない大事な事。相手を想って、金額とかじゃなくて今できる自分の精一杯のことをする。


そーゆーの伝えて育ててきたのに。

ちっとも娘には伝わらない。