自治会関係は、、、 | もんあこのブログ

もんあこのブログ

反抗期、暴言がプラスされたモンスター娘(この春(2023年4月)高1になりました。)との生活と日々や過去の出来事を記録して行こうと思います。



🔺

個人情報保護とは、、、

誰にも部屋番号とか伝えてないし。


それに勝手に建物名や部屋番号記載されて不快

(黒塗りしたところは、建物名)


絶対に管理会社の人が言ってるよね‼︎

(今日、定休日だから事実確認できてないけど)



他の人は、戸建だからただ名前だけ。

まぁ誰がどこに住んでるかも知ってるだろうね、、


私みたいに賃貸住宅、移住者は名前だけ記載されても、どこの家が誰かなどさっぱりわからないし。

まぁ興味もないけど。


ただこの表を見ると、不平等を感じる。

だってさぁー


まぁ別に調べることないだろうけど、普通にこれだと

建物名が記載されてるからネットで調べれば、すぐ出てくる。

戸建の人は、名前だけだからネットで調べようとしても番地ないとわかんない。


そして建物名だけなら、まだしも部屋番号まで記載されてこれじゃあ、こっそり暮らしたいとか、母子家庭だからあまり知られたくないって人からしたらモロわかりで、、、。


って、戸建の人と同じように名前だけでよくない??

どーしても建物名を出したいなら、戸建の人の番地を記載しましょうよ!




🔺

本当に面倒😩


コンテナなんか1番先に出しに来た人が出せば良くない?それで足りなくなったら、自分でストックのコンテナ出せば良くない??


前のところでは、そうだったよ。


決め事が守られるように指導とか、、、ガーン


そーゆーのやるなら、民間に委託して注意指導してもらう方がいいと思いますけど。

近隣だから、下手な言い方も出来ないし、変な捉え方されてトラブルならない⁉️


私は欧米⁉️ヨーロッパ⁉️みたいに資源BOXに自分で持って行ってポイント=現金化に換えるシステムにして貰いたい。


監視カメラ🎥とか付けて、汚れていたら機械が受付ないようにすればキレイにして持っていくでしょ⁉️

ポイント=現金化になれば捨てずに持っていくんじゃないの⁉️

私ならそぉーするよ。


まぢで個人情報勝手に流出、オープンにされてまで

自治会費払いたくないわぁ。

ゴミ出し当番だけは、ボランティアでやってあげてもいいけど。

正直言って関わりたくない。


集金しに行くの嫌だし。

LINEPayやPayPayとかで支払いしてもいいと思う。

生活スタイルが違うし、

ご近所付き合いも気の知れた人とならいいかもだけど、無理やりするのは違うと思う。


実際、この住宅に1年半住んだけど

まず会ったことがあるのは、5人しかいない。

そしてお互い挨拶を交わしたのは、4人。

そのうち1人は、モン娘が「こんにちは」と言っても共用階段ですれ違ったからめちゃ近くだけど、ムシ

しかも結構いい歳のオヤジ


交流もくそもない。

例えば

防災意識を高めることを意識して、非常食とか購入して建物内でどれがいいですか?とか好きなも選んで下さいとかそーゆー会話も交流もないわけさ。

(別にしたくないけど)


無理だと思うけどなぁ。


大体、賃貸住宅の敷地内にゴミ捨て場を作らなかったこと自体が間違ってるよー。

賃貸住宅なら家賃と一緒に自治会費を引き落とすとか対策とらなきゃ集金が面倒!


ってか、まず自治会は任意団体‼︎


物件契約時に自治会費◯◯円と記載されていたり、自治会加入必須となっていても、

自治会加入は、【任意】だから、契約時には自治会に加入しても入居後に自治会退会は、自由。

不動産屋も大家さんも、自治会加入を強制はできないし、してはいけない。


そして、建物内で組ができていたりするなら物件案内に記載するべき!


前に市営住宅で自治会絡みで大変な思いしたから、私は自治会に加入は、できるけどお金も払ってもいいけど。


組長とか集金とかそーゆーのは、やりたくない。

そこまでボランティアしたくない。

まず災害が起きてないから言えることなんだろうけど、自治会に入っていてもメリットがない。


自分で蓄えて置いたりすればいいかと思う。

自治会加入しなければ、被災した時は市県民税は、払ってるから自治会管轄の公民館とかに避難できなくても小中学校とか市営や県営の建物に避難すればいいのではないか?


街灯が消えているよりも、自分居住先の共用灯が消えている方が困るから、それは自治会でなく管理会社がやることだし。


デメリットの方が多い。

だから、むしろ加入しない方が良い。


現に、今、自治会破綻?してるところが多いらしい。

高齢化も進みすぎて、なのに高齢者ばかり優遇されて何かそんな自治会いらんやろ?って思う。


もう、自分のことは自分でやりましょう。

地区の整備をしたいなら民間業者に委託してやってもらえば???


自治会費から自治会長やった人に報酬で年度末に30万(1年で30万だから安いちゃ安いかもだけど)副会長に20万、組長、副組長に1万円とか渡してるんだよー。

そんで、毎回、会合あるとお茶代とか、何か行事があればその都度、役員のお茶、お弁当がでる。



実際、集まって会合しなくてオンラインで会合とか回覧板辞めてLINEとかでお知らせするとかやってるとこもある。

集金も集めず、消耗品を購入する時に住民からお金を払って貰うところもあるとか。



時代に沿ってくれ。

日本の悪い所。