小4の秋ぐらいまでは、全教科のバランスが良かった娘。

しかし!

1月の冬ぐらいから、国語の成績がガタ落ちしてしまいました。

確かに、塾では算数算数と言われ、算数のみは手を抜かずで、算数は成績が安定してきました。

前半は計算ミスが絶えなかったのですが、そういったケアレスミスが減りました。


しかし…算数に力を入れ過ぎたかなと思います。


国語については、知識や漢字は宿題としてやってきましたが、読解は授業内、宿題(量が少ない)以外はやりませんでした。

読書もあまりすることなく。


文章も難しく、長い文章になってきて、まず解き終わらない、更に正答率も低い💦

ひどい点数です。


まだ5年生の5月。

間に合うと信じて、コツコツと読解を鍛えていこうと思います。


やったからと言って、急に成績が上がる科目でもないですが、諦めず前向きに!!


苦手教科を克服していかねばと思います。


参考書、おすすめあったら教えていただきたいです!