高1長女。
とにかく高1は忙しい!
文系理系の両方の教科勉強、芸術の選択科目(長女は美術)の作品仕上げで補習、部活(吹奏楽)。
数学は中3の時よりも難易度が上がり、スピードも早い。数1や数Aまでは数学得意教科でしたが、近頃はヒーヒー言っています![]()
毎日の勉強、終わらない数学しかやっていないそうで…
数学は、中学1年終わりぐらいに既にわからないことが増えてきてしまい、中学2年4月からオンライン家庭教師さんをつけました。
中学受験が終わっても、塾やら家庭教師やらで出費するとは思ってもいなかったです![]()
そして、その数学のオンライン家庭教師さん、今でも続けています。
大学生の先生なのであと1年半ぐらいしか頼めませんが。
あのタイミングで始めてよかったと思っています。
どうにかこの先生と数学を追いかけてきましたが、近頃限界を感じるようで![]()
でも、娘校の中では1番上のクラスだし頑張っている方だと思います。
大学受験、娘はこんなに頑張っている数学を受験で使いたい。
でも理科は苦手だし、行きたい学部も今はどちらかというと文系。
文系の数学利用…ちょっと考えますが、多分難易度高いですよね![]()
先日聞いた話ですが、理系だったお子様がどこも受からなくて、最後文系学部を数学利用して合格されたと聞きました。
こういうお子様もいるなら数学は勝てないですよね。。
総合型選抜とか、受験方式とか、大学受験は中学受験より難しい😓
情報を得るためにも、夏休みは大手の夏期講習に行きたいと思います![]()