桜・さくら・サクラ | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

福島県の桜は、例年いわきから咲きだし、福島市、郡山市、
白河市と中通りを南下し、最後は会津地方へと
桜前線は進んでいきます。

今年はいつまでも気温が上がらずヤキモキしましたが
ここへ来て一気に暖かさが増したためか
郡山市の開成山公園と会津若松の鶴ヶ城が同時期に満開
を迎えたと聞きました。

お花見って本当にタイミングが難しいですよね。
花の咲き具合、みんなの都合、天気、気温…全てが揃う
のは至難の技で、天気が良くても仕事だったり、
今日はお花見日和だなんて公園に行ってもまだ全然
咲いていなかったりとかヽ(;▽;)ノ

昨日の郡山はお天気○、気温○、桜◎、そしてなんと
風がほとんどない(郡山人はよくご存知だと思いますが
とにかくいつも風が強いところなもんで)という最高の
コンディション( ´ ▽ ` )ノこんな日に行かなくてどうする
のだ!と思い立ち、職場の後輩を半ば無理矢理!?
誘ってお昼休みに大急ぎの花見をして来ました!!


$よつばのクローバー-DVC00072.jpg

綺麗でしょー(*^^*)ほんとにザ・満開!


$よつばのクローバー-DVC00070.jpg

はい、郡山市民なら一度は訪れたことがある開成山公園です。


$よつばのクローバー-DVC00069.jpg

園内のあちこちにこのような看板があり、現実に引き戻されます。


よつばのクローバー-DVC00066.jpg

よつばのクローバー-DVC00071.jpg

桜の美しさには何の変わりもない郡山。むしろ震災前よりも
自然の美しさを愛おしく思えるくらいなのに、放射能汚染という
現実があるのです。

見えない敵というのは、本当に戦いにくいものです。
たまに来る人は、マスクをしたり、高そうな所に近寄らない
など防御ができますが、日々生活しているうちに慣れてきて
しまって防御が甘くなってしまうのはいた仕方ないことだと
実感します。見えない敵を常に意識するにはあまりに
普通過ぎる日常なのですから。

それでも、最大限に気をつけたい、気をつけてもらいたい!
それにはどういうことが助けになるか、有効なのか
そこを目指していきたいなと常々思うのです。