久しぶりの外遊び♪ | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

地震以来初めて週休二日にしていただいたこの週末。
少しでも放射線量の少ないところで思い切り外遊びを

させてやりたい!との親心から、お隣り栃木県の那須にある

那須どうぶつ王国に行ってきました。

なんと今日(土曜日)から再開!!
「外で遊べなくて大変ですね。存分に遊んでいってください

」と温かい心遣いをいただきました。

うれしくて走りまわるこどもたち(^O^)

久しぶりの満面の笑みでした。
それを見ていた大人たちも安堵した数時間でした。

よつばのクローバー-110402_142501.jpg

ペンギンやカピバラをみたり、犬の散歩体験などを楽しみました。

今後週末を中心に営業するそうです。

(ただし原発次第で変更もあるので直接ご確認を!)
郡山市、福島市、飯舘村(の一部)などは、30㌔圏外でありながらも

事故以来数値が高い地区です。

こどもたちは理由も完全に理解できないまま、

外遊びを禁じられストレスにさらされています。
会津地方や山形、栃木方面でこどもが遊べる場所に連れていく

日帰りツアーなどを自治体とバス会社などで考えるたらどうでしょう。

費用は義援金などを充てて…!

避難指示の地区の住民の方や津波で家や家族を失った方に比べたら、

ずっとマシな郡山や福島ですが、こどもたちの立場に立って、

今大人がしてやれることを考えるのも大切だと思っています。

どなたかいいお知恵があったらお力を貸してください。



ガンバロウ福島!

ガンバロウ東北!

ガンバロウ日本!