自家中毒 | akkoの子育て&薄桜鬼ブログ

akkoの子育て&薄桜鬼ブログ

黄体機能不全&左卵管閉塞を抱えながらの不妊治療中
2013年5月に子宮けいガン高度異形成の円錐切除手術を受け
2013年10月に2回目の顕微受精にて妊娠しました

主に育児と大好きな薄桜鬼&乙ゲーの事書いてます

いつもいいね
ありがとうございますm(*_ _)m






年中が始まり1週間・・・
16日(火)・・・園から電話がありました


『aikaちゃんがしんどいと言ってるのでお迎えに来て貰えませんか?
朝はどうでしたか?』



え?
朝はめっちゃ元気で登園したのに・・・ゲロー





この日は幼稚園は半日
私は13:00まで仕事で、14:00から幼稚園で説明会(役員決め)の予定でしたキラキラ


なのでお弁当をお待たせて預かり保育に預けていたんですが

急いで預かり保育の教室へ行くと寝ていて
預かり保育の先生に『寝てる今なら見てるから説明会参加してきて大丈夫よ』と言ってくれたので参加



ま役員に関しては
今年は役員免れましたちゅー
ε-(´∀`*)ホッ





急いで戻るとまだぐったり
説明会の間に2回嘔吐したと・・・ゲロー




そこで預かり保育の先生からでた言葉
『もしかしたらaikaちゃんは自家中毒かもしれないよ?』と・・・




じ?じか・・・自家中毒?






初めて聞きました滝汗アセアセ



簡単に言えば心因性で嘔吐してしまう病気らしいです








翌日、総合病院へ行き診察受けてきました

幼稚園で2回、自宅で2回、翌日の朝に1回
2日で5回嘔吐しましたゲロー





結果
自家中毒(周期性嘔吐症)の診断を受けました


■自家中毒(周期性嘔吐症)■
普段は元気な子どもが急に何回も吐く症状が数日続き、また元気になることを繰り返す病気。

「自家」の意味は「体の外からやってきた毒物による中毒症状ではなく、自分の体の中でできた物質による中毒症状」という意味で、自分の家という意味ではありません。よりわかりやすく伝えるために日本の医師が考えた呼び名だそうです。


精神的な刺激に体が過敏に反応して症状が起こります。

運動会、寝不足、空腹、食べ過ぎ、プールで遊びすぎた後などでも起こることがあります。

最大の特徴は何度も繰り返す激しい嘔吐です。ただし、4~5日で治まり、また元気になるのでご安心ください

通常私たちは、食物から取り入れたブドウ糖をエネルギー源にして体を動かしています。血液中のブドウ糖がなくなると、肝臓で糖を作ったり、蓄えていた脂肪を分解したりしてエネルギーにする機能が備わっています。脂肪を分解すると燃えカスとしてケトン体が出てきますが、実はこのケトン体こそが嘔吐の原因なのです。体内にケトン体が増加すると、血液が酸性に傾いて吐き気や倦怠感などの症状が現れます。
※ネットから抜粋



思い起こせば去年12月に嘔吐を繰り返し、10日ほど御膳にはぐったりして午後には元気になると言うことを繰り返していました


それも自家中毒だったのだろうとガーンあせる



とにかくショックを受けています
先生に言われるまで気づけなかった(꒪д꒪II




今回のきっかけは
年中になりクラス替えがあり2/3があたらしいお友だちになり、娘なりにストレスを感じていて


嘔吐する前日は体操クラブで1時間
そのあとは公園で1時間身体を動かし、興奮して夜寝るのが遅くなったので寝不足もあったのだとチーン



だいたい10最年長ですぐらいには治るらしいけど、10歳までは付き合って行かなきゃダメで・・・



仕事は難しいなと
思ったり・・・💦











(*°︶°*)ノ"❁.*・゚