「どうして辞めるの?

 何かあった?

 私は辞めることできないや~

 お金欲しいし

 家にずっと居るなんて耐えられないし

 私は辞められないわ」


と、以前の私も言っていました。

そう言える間は何とかなります。

私も、そうやって何とかやり続けていました。


でも、今は


あの人は

 あんなに楽しそうに

 あんなに楽に

 同じ仕事している人もいるのに


私は

 あんな風には出来ない

 あんな風に理解できない

 あんな風にうまく立ち回れない

 楽しくない…




本当は


 この仕事好きじゃないんだ


と気付いてしまいました。





せっかく入った企業

運よく入った企業

給料もそれなりにもらえて

何不自由なく

育児制度も充実していて

有給休暇ももらえる

辞める理由が無い

と続けてきました。



楽しくない仕事を手放し

安定収入が無くなることが

私の

 「損をする」

ことだと

思ったのです。