自傷、それは生きるための手段のひとつ。


もしかしたら、身近に自傷行為をしている人がいるかもしれません。

リストカットをしている人はわりと多い。

 

どうして自傷行為をしてしまうのだと思いますか?

 

それは、

怒り、絶望、緊張、不安などのつらい気持ちを感じた時に、

誰かに相談したり助けを求めたりできず、

たったひとりでそのつらさを和らげるため。

 

誰にも相談せず、ひとりぼっちで解決しようとするのは、

人を信用していないから。

これまでの人生で、何度も裏切られてきたから。

 

身体に痛みを加えることで、

「こころの痛み」から一瞬意識をそらしている。

 

「こころの痛みは耐えられないけれど、

身体の痛みなら耐えられる」

 

「その瞬間は死なずにすむ、生き延びることができる」

 

だから、

「ダメ、ぜったいしないで」では解決しない。

だって、それは生きるためにしているのだから。

 

一人では解決しません。


解決策は、

相談できる人を探してください。

 

話をじっくり聞いてくれて、同じ目線で一緒に考えてくれる人に。


そんな人いない?

そんなことはありません。

信頼できる人は必ずいます。

 

確かに、信頼するのが難しい人もいます。

でも、信頼できる人は必ずいます。

何度か相談した相手が、信頼できなかったかもしれません。

諦めずに、あと3人に相談してみてください。

3人に1人は信頼できる人といわれます。

既に3人に相談したけどだめだった、という人は、もう少しだけ頑張ってみてください。

次は信頼できる人の可能性が高いです。

 

身近に相談できる人がいない方は…

お住まいの市町村の相談窓口や、

厚生労働省がとりまとめている相談窓口もあります。

↓↓↓  かかりにくいと聞きますが諦めないで。

 

 

 

そして、古い傷跡を持っている方へ。

古い傷跡に誇りをもってください。

その傷跡はつらく苦しい戦いの傷跡です。

「生きるか死ぬか」の戦いに、生き延びたあかしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコきょうの「ちょっと好き」ニコニコ

美味しいカステラでした。小さく切って少しづついただくつもりだったけど、

沢山食べてしまいました💦。半分は冷凍。冷凍カステラも好き。

緑茶と一緒に。お茶も美味しい。

 

 


  

 

 

 

閉塞感がただよう今、ダイエットのこともだけど、
こころを豊かにすること、強くすることから話したくなってしまいました。
 
テレビなどから、苦しく、不安になってしまうニュースが日々流れてきています。
そういった情報に触れるにつけ、自分の気持ちもどうしても曇りがちです。
 
そんな時に、手に取りたい本があります。
精神科医の小林絢子さんのフォトエッセイ。
やさしい文章と、癒される写真。
 
その中のことばを少し。
 
ストレスを感じた時に、「趣味をするといい」ってよく言われます。
でも、「これをしたらストレス解消できる」、そんなふうに感じられる趣味はない!
じゃあ、どうしたら???
 
小林先生は言ってくださいます。
 
・・・
趣味などなくていい。
夢中になれることを見つけられる人なんて
ほんのひと握り。
それより、たくさんの
「いい気持ち」や「いい気分」
「ちょっとした愉しみ」や
「大切なひととき」そんなたくさんの
「ちょっと好き」を積み重ねていくこと。
それがしあわせのコツ。
・・・

 

「ちょっと好き」

こういうことって、感じようとすれば、たくさん感じられることだと思います。

 

「ちょっと好き」を意識して積み重ねていくことで、

豊かな時間が積み重なって、

曇っていた心が、明るくなっていく。

 

ストレス耐性を上げると言われている「スリー・グッド・シングス」や、

「よかった探し」のポリアンナ効果などと似ていますね。

 

自分がやりやすい方法をみつけたいものです。


「ちょっと好き」を見つけて、写メして、ブログの最後に貼り付けていこうと思います。

 

 

 

 
 
ニコニコ今日の「ちょっと好き」ニコニコ
おひなさまを出しました。
◎〇年前に買ってもらったもの。
7段飾りだけど、全部出すのは大変なので、
お内裏さまと、お雛さまだけ出しました。
お花は変色したので、新調しました。
季節を感じていきたいな。

結論から言うと…

近道ではない。

けれど、健康のためにとても効果がある!

 

「体脂肪を落とす為に、筋トレがいい」とよく聞きますよね。

この筋トレをすれば、10日間で◎キロ減!

そんな、テレビがよくありますが、なんで痩せてるのでしょうか???

その理屈はわかりません。

 

筋肉を1kg増やすと、基礎代謝が50kcal増える。

約7200kcalを減らすと脂肪が1kg減るので、

7200kcal÷50kcal=144日、

筋肉量を1kg増やしたら、144日間…約5か月で1kg減るということです。

つまり、5か月目に±0になって、初めて体重は減り始める。

 

身体は少しづつ確実に変わっていきます。

 

筋トレはすぐに減量効果は出ません。

 

でも、筋トレの効果は絶大。

からだにも、こころにもよい影響が得られます。

 

継続すれば大きなメリットを得ることができるのです。

筋トレのメリットは、また、別にお話しますね。

 

継続することが大切です。






 

 おねがい小さな幸せを感じていきましょ。

目玉焼き。きれい。もう少し焼こうかな。




 

この記事は ↓ を参考にしています。

美ボディを作るための、筋トレ、食事などについて詳しい。納得できる本です。

この本の通りに頑張れば、早く痩せられると思います。