自傷、それは生きるための手段のひとつ。
もしかしたら、身近に自傷行為をしている人がいるかもしれません。
リストカットをしている人はわりと多い。
どうして自傷行為をしてしまうのだと思いますか?
それは、
怒り、絶望、緊張、不安などのつらい気持ちを感じた時に、
誰かに相談したり助けを求めたりできず、
たったひとりでそのつらさを和らげるため。
誰にも相談せず、ひとりぼっちで解決しようとするのは、
人を信用していないから。
これまでの人生で、何度も裏切られてきたから。
身体に痛みを加えることで、
「こころの痛み」から一瞬意識をそらしている。
「こころの痛みは耐えられないけれど、
身体の痛みなら耐えられる」
「その瞬間は死なずにすむ、生き延びることができる」
だから、
「ダメ、ぜったいしないで」では解決しない。
だって、それは生きるためにしているのだから。
一人では解決しません。
解決策は、
相談できる人を探してください。
話をじっくり聞いてくれて、同じ目線で一緒に考えてくれる人に。
そんな人いない?
そんなことはありません。
信頼できる人は必ずいます。
確かに、信頼するのが難しい人もいます。
でも、信頼できる人は必ずいます。
何度か相談した相手が、信頼できなかったかもしれません。
諦めずに、あと3人に相談してみてください。
3人に1人は信頼できる人といわれます。
既に3人に相談したけどだめだった、という人は、もう少しだけ頑張ってみてください。
次は信頼できる人の可能性が高いです。
身近に相談できる人がいない方は…
お住まいの市町村の相談窓口や、
厚生労働省がとりまとめている相談窓口もあります。
↓↓↓ かかりにくいと聞きますが諦めないで。
そして、古い傷跡を持っている方へ。
古い傷跡に誇りをもってください。
その傷跡はつらく苦しい戦いの傷跡です。
「生きるか死ぬか」の戦いに、生き延びたあかしです。
きょうの「ちょっと好き」![]()
美味しいカステラでした。小さく切って少しづついただくつもりだったけど、
沢山食べてしまいました💦。半分は冷凍。冷凍カステラも好き。
緑茶と一緒に。お茶も美味しい。



