コロナワクチンの話題でもちきり。
テレビでインタビューを受けている人が、
「副反応が怖いから打たない」と言っていた。
そういえば、
子宮頸がんワクチン。
子宮頸がんワクチンの副反応で、
後遺症が出てしまったとの報道があり、
以後、積極的な勧奨が控えられ、
現在では、接種率1%以下。
ワクチンは病気の予防には大変有効なもの。
本当に、危険なワクチンなのか。
正しい情報を得て、
ひとりひとりが考える必要があると思う。
ひとつひとつ考えてみたい。
子宮頚がんワクチンのことを考えていけば、
コロナワクチンについても、自分の考えがもてるはず。
具体的にはまた後日。
バレンタインデー
お菓子づくりをあまりしないし、「かわいく作るセンス」がないので、
この日の前はあたふたします。
子どもが大きくなってきたので、
かわいくできました。



