正直迷った。


当たってしまった・・・w


あまりイベント関係は参加しない私が参加したのは、


さっしーがソロデビューすることを

少しでも支えることができればという想い


・・・



思えば、推しとなったころ、


さっしーがソロデビューするに至るとは考えてもみなかった。


バラエティでそこそこ頑張ることだけでもうれしかったし、

選抜メンバーとして頑張るだけでよかったから。



AKB48の活動はメンバーにとって通過点・・・。


彼女の目標が、「テレビにいっぱい出ること」だから、


歌手デビューもあってもいいものだが、


ソロデビューなんて誰が想像しただろうか・・・w



18:30にフジテレビ湾岸スタジオ集合とのことだったが、


ツイッターのフォロワーさんも当選とのことで合流の約束をしていたが、


私は家からスタジオが違いこともあり早めに行って下見。

集合場所らしき場所に到着したもののよくわからない。


すると看板を発見。



「スタジオ観覧集合場所」(どーーん)



とあったw


わかりやすいが、殺風景すぎるwww


「よしゃ、これでOK!フォロワーさんとの待ち合わせ場所としてどこか・・・、(きょろきょろ・・・)」


なんと、目の前にロッテリアがあるではありませんか!


ここに決定!(ちなみに全席禁煙)


しばらくし、フォロワーさんと合流。


会った瞬間、堅い握手←熱いwww


20分ほどヲタトークをして、外を見ると、


わらわら人だかりができてきたのでいざ出陣!



やはり、当選番号通りに並ばせられ、


私は70番台。フォロワーさんは180番台。


「中で合流できるっしょ」的にお別れ。


整理番号を渡され、スタジオ内へ。


入口はいると同時に椅子が並べられており、順に座らされ待機。


スタッフさんが軽く状況説明。


やはり整理番号で順に入場するとのこと。



しかも、

「女性は演出の都合で前列のほうへ優先案内します!」



『・・・(え!?いまなんと?)』

『・・・なんですとぉおおおおおおおおおお!)』



普通なら、ここで喜ぶのでしょう。


しかし、私はそんなこと全然求めてませんでした。



むしろ、TVに映ったら困ります!

全国のお茶の間に晒されては困ります!!!!!!

私にも社会的立場ってのがありますwwwwwww



さっしーに会いたくて、近くで見たいわけじゃない。


今日は指ヲタとして、盛大に応援をするために来たのであります!

会いたいなら握手会行くわい!


MJでテレビ初披露したけど、民放ではこのHEY3が初。


しかも、MJはAKBメンバーもいたけど今回はひとり。


MC要因でもなく、ソロデビュー、ピンでの音楽の仕事。


さっしーのことだから、メンバーがいない音楽番組で超緊張してるはず。


そんなとき心の支えは、ファンしかいないでしょ!!


だから、行ったわけ。

目的から外れてもいいものか考える・・・。



『(前で観覧かぁ・・・)』



・・・・・

『(スタッフぅ~~~~!ちょっといいかしら?)』的に近くにスタッフを手招きパー



私「すいません、知り合いが後ろにいるんですが、後ろになってもいいので合流しちゃだめですか?」


ス「ああ~僕では判断できません。スーツを来たスタッフに声かけてください」


私「(っんだよ!お前さっき偉そうに誘導してたじゃね~~~か!)あ、そうですかぁ。(きょろきょろ)」


ス「席立ってもいいですよ。」


私「(行けってか!お前は呼んでくれないんだなぁああああ!)あ。はい・・・」



偉そうな人を探す。


・・・・


(ロックオン!)



私『すいません、知り合いも今日来てるんですが、一緒に観覧するのはどうしても無理ですか?』


社員『お客様の整理番号ですと女性ですし最前列誘導できますよ。』


私『近くで見るよりもその知り合いと一緒に盛り上げたいのでお願いします!』


社員『そうですか・・・ちなみにどなたですか?』


私『(フォロワーさんと目が合う。指を指す)あそこです。』


社員『あらら、残念な場所ですね。(苦笑)お客様の整理番号に合わせることは出来かねますが、後ろのお席でご了承いただけるのであればOKですよ。他のスタッフにもそのように指示しておきます』


私『!!!!!本当ですか?無理言ってすいません。ありがとうございます!』


社員『いえいえ。どうぞ。』



いやぁ、言ってみるもんですねぇ~~。


結局、1時間20分くらい待たされたかな。


そして、念願の入場・・・。




スタジオに入るとそこには、さっしーのためのステージが!!!


感無量・・・。

いつもはメンバーとともに立つステージにひとりで立つのかと思うと何だが胸熱!

観覧者はだいたい200名くらいで私たちは最後列だったんだけど、


ステージとの距離は10mくらいかな。

全然近かった。

ちょうど、ど真中に位置して、振り返るとメインカメラがwwwwwwww


後ろに巨大モニターがあるんだけど、私完全映ってるwwwwwww


まぁ、頭だけだし、顔だしはないだろう、ってことで安心。


でも、クレーンカメラに一瞬抜かれてるかもだけど、まぁ晒されるまでには至らないでしょう。


観覧車リハがあるようで、ステージ立つADさんがコールチェック。


サビのところ、


「すき!」「だいすき!」「いるー!」

ってところだけ確認。


みんなでやってみてる。


「それでも好きだから」が流れだしてテンションアゲアップ



指ヲタ完璧w



ADさんをさっしーに見立ててやったもんだから、


AD「俺すっげーきもちいいっすwwwありがとうございます。」


指ヲタ「(爆笑wwwwwww)」


ってか、本当真正面なんだよね、私のポジ。



これは、神様がさっしーのための応援団長と

任命されたんだってことで気合いが入るwwww



10分ほどリハして、さっしーが後方から入場するってことで、みんな待機。



しばらくして・・・



さっしー登場!!!!



私『(さっしーきたぁああああああああああああああああああ!)』



最後列だけあって、さっしーの登場瞬間丸見え!!



おなじみのあのピンクの衣装で登場!



(ステージに上がるさっしー。)



指「今日はみなさんありがとうございます。是非一緒に盛り上げてくださいね。」


ヲ「うぉおおおおおおおおおおおおお!」


指「ちょっと練習しましょうか。」


ヲ「うぉおおおおおおおおおおおおお!」


指「気付いてるかなぁ~♪」


私「(生歌ぁああああああああ、さっしーのアカペラぁああああああ)」


(サビあたりを簡単にやってみる。)


(満足そうなさっしー。)


指「さすがですね。わかりますよね。ありがとうございます。」




あ、そうそう、さっしー来る前のリハ中、


ADさんは、さっしーのことを


「さしこ」「さしこちゃん」呼ばわりするんだけど、


ヲタたちは、りのちゃんコール。←ここは譲れないw



私だって普段さっしーって呼びけどコールは「りのちゃん」。


当然、「りのりのりのりのりのちゅわぁあああああああん!」でしょ。


だから、そのあたりの協議もあった。


なんてコール統一するか。


ちらほら、「りのりのいこ!」とか「りのちゃんでしょ!」とか



明らかにこだわりを持ってるヲタがつぶやく。

当然私もwwww


さっしーは自分では言わなかった。


コールを何にしてほしいとか、案を出すこともしなかった。


自然に、当然に決まってるでしょって感じで、

空気は「りのちゃん」状態。


さっしーがそれを察し、「りのちゃんで!」と即決。



そうこうしてるうちに、



スタッフ「本番いきまぁーーーーーーすっ!」


ヲタ「うぉおおおおおお!」


(どきどき・・・・)


(イントロ~)


ヲタ「ぁああああ~~、よっしゃいくぞぉおおおおおおおおお~~!!」


(盛り上がり最高潮!!!)


指「いいって言う人だって・・・」


ヲタ「いるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」



ここ一番の盛り上がりだったw


途中風船が罰ゲームのように上から振ってきて、さっしーが全く見えなくなり、


私の視界が風船だらけwwwwww



スタッフ「はい、カットーーーーーーッ!」


AD「一旦映像チェックしますので、指原さん退場します~」


ヲタ「えぇえええええええ!!!!!」


指「すぐ戻るので待っててね~」



手を振りながら退場するさっしー。


ステージを降り、小走りしながら、何度も振り返りながら。

見えなくなる位置で立ち止り、ファンへ一礼


こういうところ、えらいなぁ~って思う。


普通、そのまま退席しちゃうよね。


感動しちゃったわ、私・・・。



(10分ほど休憩)


(さっしーカムバック)



指「幸か不幸か一発OKいただきました!!!」


ヲタ「うぉおおおおおおおお!!!!!」


指「いやぁすごい盛り上げてくれましたね。モニターチェックしたんですが、指原の声よりみなさんの声援の方が大きくてびっくりです。」


ヲタ「(笑)」


指「普段AKBの収録でもありますが、それを凌ぐ盛り上がりで、過去一番じゃないかってくらいです!一番まとまってたと思います!」


ヲタ「うぉおおおおおおおお!!!!!」


指「本当ありがとうございます。今日は皆さんありがとうございました。遠くから来てくださった方もいると思います。ありがとうございます。」


私「(こういう気を遣えるところさっしーらしいなぁ)」


指「感謝の気持ちを込めてハイタッチでみなさんをお見送りさせていただきます!」


私「(・・・え?いまなんと?まじかぁああああああああ!)」


ヲタ「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」


(今日一番の歓声wwwwwwwww)



最後、ハイタッチなんて、粋すぎるぜ、さっしーー!


さっしーは、すぐにハイタッチスタンバイ。


(観覧者ぞろぞろ退席)


私「お疲れさま!」


指「ありがとーーー!」


(ハイタッチ)


↑思わず握りハイタッチしてもうたwwwww

Give me five!!!!!!!!!!!

ってな感じで最高な収録でした!



まじ、指ヲタのみなさんはいい仕事をしたと思います。


あのさっしーの笑顔はそれを象徴してたかと・・・。


指ヲタのみなさんすばらしいぜ!

AKBヲタ最高だぜ!



ってことで、以上、レポでした・・・。



あぁヲタらしくなってきた・・・熱心なファンだもん♪







さて、何から書けばよいのやら・・・。




あまりにも久久々すぎて・・・。




4月に転職をしてから、もう本当に忙しくて、毎日必死でしたわショック!




でも、そんな中でもしっかりAKBの活動(情報収集)はできる範囲でやっておりました(キリッ






ノイエPV出演当選するものの参加断念に始まり~、


リバイバル公演@NMB、22thシングル選抜総選挙、江口愛実事件、さっしー109の広告ソロ、そして、昨日の西武ドームコンサート。








糞忙しい毎日の中、よくもまぁ、AKBに神経を回せたなとほめたいくらいwww


それだけ、彼女らにひかれてるってことね・・・。






では、まず、リバイバル公演参戦音譜について書きます。






平日公演はどう考えても無理だったのと、SKEとNMBを生で観るいい機会だと思い、S3rd@チームS、K2nd@NMBの2つを応募した結果はNMBのみ当選




正直、申し込み当時は、NMBにまったく興味はなかったのだけど、私の大好きなK2ndをNMBがいかに演じきれるのか、あの「転がる石になれ」をどこまで踊りきれるのか、あと、まだ歴史が始まったばかりで初々しさ残る彼女らを見れるチャンスは大きいと思った訳です。






ここ数年でAKBファンになった人なら一度は思ったことがあると思うんですが、AKBを初期段階から見ていたかったと・・・。悔いのような後悔のような、そんな気持ちに駆られた人は多いと思います。それを具現化するなら、SKEではちょっと遅いし、NMBならまだ間に合う!なんて思ったのです。




そんで、公演を観た感想ですが、そりゃ、まだまだ旧チームKには及ばないシラーですよ。


でも、少ないスケジュールでよくやったとは思います。現時点では満足という評価になっちゃいますが、「可能性」というものはしっかり感じることができました。




その理由として、当時まだ発売前でTVでも披露してなかった「絶滅黒髪少女」を観られたのですが、始まった瞬間、全然雰囲気違ったんですね。なんていうか、「自分たちのもの」にしてたという感じ。オリジナル公演があるわけでもなく、そんな中、デビューして約半年でシングルデビューできるという恵まれた環境に甘んじていけないことを知ってる。AKB、SKEの努力あっての楽曲であることを背負ったようにも感じられました。これからもNMBには注目していきたいと思います。AKBが優先ではありますけどねw






最後に、ピグともの皆様、ご無沙汰しております~べーっだ!


なかなか、ログインできない状況が続いておりますが、


ピグ内で見かけたら温かく迎えてくださいね~。


決して、ピグが飽きたわけではなく、ほんと時間なくて・・・。






次は、総選挙について書こうかな。




でも、いったんこの辺で失礼します~。




※昨日西武ドーム参戦してきました。やっぱAKBって最高だ。サイリウムがあまりにきれいで見とれながらそう思いました。←だから、ブログ書き出した・・・・www





みなさんは、以下のブログをご存じでしょうか??


『ありがとう(。・_・。)ノ☆小林香菜☆』
http://ameblo.jp/akimoto100323/entry-10816640400.html

これを書くに至った経緯と、


そこから思ったことを、書きたいと思います。



以下のブログは、そのブログを書いたきっかけになったものです。


『おめでとう(。・_・。)ノ☆小林香菜☆』
http://ameblo.jp/akimoto100323/entry-10815489825.html


※更新:2月28日深夜0時半前後(秋元才加が完走した日の深夜)



以下、その内容を抜粋したものです。


(↓↓ここから↓↓)

みなさんこんばんゎ!
さやか完走しましたね
かなゎ朝からテレビの前でズット応援してました
近くで応援出来なくてて残念だけど、
夜二人で走った時にきっとさやかならやってくれる
って思ってたので本当に嬉しいです!!!!
あー
ホントに近くで応援したかったわぁ
さやか、キャプテンおめでとう!!
これからも何かあったときゎいつでも相談してきてね

力になりまっせ

写メゎさやかに膝枕してる時の(笑)
前もたぶんブログに載せたと思いますわ(´・ω・`)

(↑↑ここまで↑↑)


内容としては、オカロが完走したことを祝福する内容で、


自分は近くで応援したかったけど、

行けなかったことを残念がってる様子が伺えます。


(補足ですが、夜中一緒に走るときもあったみたいですね)




ここでお気づきでしょうか。


かなちゃんは、行きたくても行けなかったのです。


朝からTVの前でずっと応援できる状況であれば、

行こうと思えば、会場に応援に行けたはず。

でも行けなかった・・・。




理由は、


そう・・・、


お呼びでなかったわけです。



会場に応援に行ったメンバーは、


宮澤佐江増田有華梅田彩佳の3名


今ならわかるでしょう・・・。



オカロを加えてこの4名は、


先日発表があったDiVAのメンバーです。


そこに、メンバーではない、


小林香奈は居てはいけなかったのです。



全てはシナリオがありました。



同じ事務所のメンバーが応援に駆けつける
 ↓
秋元才加完走
 ↓
秋元才加キャプテン復帰
 ↓
秋元を中心とした新ユニットデビュー発表



しかし、ここで注意すべきなのは、



オカロの完走は、


作られたシナリオではなく、


彼女本人の努力によるもの。


それも相当大変だったいうこと。


その感動するべきことが、シナリオがみえみえなことで薄れてしまったこと


感動したいのになんだかモヤモヤしてしまった、そんな人も多かったのではないでしょうか。



そして・・・、



小林香奈というメンバーのことが

真っ先に頭に浮んだ人は、

多くいたことでしょう。

たとえ推しメンでなかったとしても、

少なくともAKBをよく知るファンは・・・、



多くのメディアで、


秋元才加マラソン完走!
キャプテン復帰!
ユニットデビュー決定!


の明るい話題が取り上げられた一方、


その裏で涙をのんだメンバーがいたことは、


世間一般には知られていない・・・。



しかし、ここでカン違いしてはいけないのは、


そのメンバーに変な同情を持ってはいけないということ。



今となっては、


そういう感情をもう持ってはいけない。


彼女は、もうすでに前を向いて走っているからです。



では、なぜ私は今更こんなブログを書いているのか、


それは、この事実を気付いていない人に知ってもらいたい。


AKBというグループにはこういったドラマがガチで幾度となく起こる。


そこに、またAKBの魅力があって、


ファンは魅了されたり、メンバーに感動させられる。


そして、メンバーはいつもファンに救われるという・・・。


そんなことが具現化されたともいえる出来事だったんじゃないかと思います。



『おめでとう(。・_・。)ノ☆小林香菜☆』

http://ameblo.jp/akimoto100323/entry-10815489825.html


これを書いたのは、2月28日深夜0時半前後でした。


マラソン完走、DiVAのデビューが発表された日の深夜です。



いまですらコメント数が650件を超えてて、


かなちゃんを心配するコメが多いですが、


最初のころはオカロを祝福する内容、
(まぁ、前の更新がオカロ自身が完走後に書いたから余計にだな)

コメをした人にまったく悪気はないのですが、


なんで応援いかなかったの?だとか、そんなことばかり。


でも、香奈ちゃんを思うファンのコメが控えめながらあったり・・・・。


最初は、遠慮がちで、多くを語らない内容でした。


たまに、はっきり書いてる人もいたので、


私も思い切ってコメしました。
(内容は、自粛しますが、その当時は浮くような内容です)


ここまで私がかなちゃんに気持ちが動いたのも、


まぁ~ちゃんの卒業について、自粛モードの中でも、


この「1LDK一人暮らし」のメンバーの中で、真っ先にブログで触れたは彼女。


正直、天然キャラのおバカさんなだけかと思ってました。
(ごめんなさいw)

でも、こんなにメンバー想いで、

そのキャラを貫く強さを持ってるんだと

感動させられたからです。



深夜~朝にかけてコメをしてる人も増えてきて、


ファンのコメを見た人がまたコメをする。

(結果、はっきり物事をいう人が多くなったのも事実・・・。)


その派生の結果が、かなちゃんに伝わったんだと思います。



そして、3月1日の深夜2時ごろ


『ありがとう(。・_・。)ノ☆小林香菜☆』
http://ameblo.jp/akimoto100323/entry-10816640400.html


こちらに更新に至ったわけで・・・。



朝から泣けましたわ・・・。


ファンの想いがメンバーに伝わり、
メンバーの想いがファンに伝わり・・・、


わたし、いつも思うんですよね。


「人は、頑張ってることを誰かに見ていてほしい、誰かに褒められたい」


そういう生き物です。



でも、誰に理解されている、誰かに見てもらっている「期成事実」がほしい。


その「期成事実」こそ、握手会であったり、ブログであったりするんだと思います。


よく、握手会をAKB商法と汚い表現をされたりしますが、


ファンにとっても、メンバーにとってもそういう場だったりするんですよね。



長々書いちゃったけど、


今回のかなちゃんの一件は、


そういったメンバーとファンとの絆、


AKBの魅力を再確認した出来事でもありました。

モバイル会員になって早半年…。


毎日コツコツと公演スケジュールチェックしては、予約をしてきました・・・。


今まで一度も当選したことないのですが…、

①2010/11/17
キラキラ研究生公演キラキラキャンセル待ち27

②2011/2/14
キラキラチームB公演キラキラキャンセル待ち31

いずれも、平日だろうが、予定があろうがとにかく予約をしまくりました。笑


さすがに、キャンセル待ちで100%の保証もないのに、
仕事を切り上げて劇場に向かうなんて無謀なことはできずにいました。
(当選したら定時前で行ってたのかよ!…、たぶん行ってたw)


そして今日!!3度目の正直!!!!

③2011/2/27
キラキラ研究生昼公演キラキラキャンセル待ち13

ピグともにも、絶対行ける、とのお墨付きをもらったこと、

休日だし、ダメもとで行ってみようと思って、ついに行ってきました!


秋葉原はヨドバシ大好きなのでよく行ってるんですけど、

シアターのある電気街方面には行ったことがなく…、


実際行ってみるとそこは、非常に未知の世界でした。笑


萌え萌えなメイド

見たことないアニメ

聞いたことないアニソン

見たことない(いわゆるヲタさん)人々…

聞いたことない会話の内容…


内心こんなことを呟きながら劇場へ向かいました、

「(私は異空間へ来てしまった…、
ヲタの世界には無縁だと思ってたこの私が…
今その世界に足を踏み入れようとしている…)」

「(引き返す?・・・イヤイヤ、劇場に向かうんだ。
負けるな私。でも、確実に浮いてるよ。
・・・イヤイヤ、すべてはAKBのために!!)」

「(…てか、もうヲタじゃん私……。あはっ。そうだね。)」


とまぁ、自問自答を繰り返してたらドンキホーテ到着。

劇場までは8階エスカレーターで向かいました。

つ、ついにここを上がれば8階。

そこにはシアターの女神がいる。

(シアターの女神~やっとぉ~会えたぁ~ねぇ~♪)

とまぁ、『シアターの女神』が私の心で鳴り響いたかはどうでもいいですねw


そんな中・・・、高まる鼓動が一転・・・、思わず冷静になる瞬間が・・・。


「(ばっかじゃーーーんっ!)」

「(ってか絵に書いたようなヲタさんがいっぱーーい!!)」


ガチで引き返しそうな私。

もう、本当に不安で、孤独感でいっぱいでした・・・。


そんなとき、スタッフの声が聞こえました。

「キャンセル待ちの案内は11時半からになります~!」

「(…まだ15分以上もあるんですけど。ってかこの空間に独りでいるの?ってか狭いよぉ~)」

とまぁ、キャンセル待ちの身ですからね、待つのは当然。笑

非常に長い15分
を携帯をいじりながら待ちました。

………
………
………

(無)

………
………
………

「(15分ってこんなに長いんだっけ?)」

・・・・そのときでした。

「キャンセル待ちの方ご案内いたしまぁ~す!」

「(キターーーーーーー!!)」

「それでは、キャンセル待ち①番の方、②番の方・・・・」

「(ええええ!なんかテンポはやくね??これならいける!てかもう前に出た方がいいかな?)」

(高まる鼓動・・・)

「・・・・⑩番の方!・・・・⑬番の方!⑭番の方!」

「(早いって!てか、あとの番号に奴に抜かされてるし!!!)」


・・・とまぁこんな感じで、チケット購入へw


女性専用席がございますが、いかがないさいますか?」

「(この様子だとどう考えても立ち見・・・立ち見無理~!)はい、よろしくお願いします!」

「(おお!これが噂のピンチケってやつね!おおピンクだぁ~。)」

1,000円になります!

「(えええええ!や、安い!)」


研究生公演なうえに、女性価格ということもありますが、1,000円って、安すぎるよぉ!!!

劇場のいいとこでもあるけど、安すぎますよね。


正規公演でも安いって思うけど、研究生という立場だから金はとれないって発想もいいけど、

事実、今のシアター公演を支えているのは研究生。
その人気も正規メンを上回るともいわれる研究生。

今回話題になってる、レギュラー生を導入する訳もわかるなぁ。


公演内容は、もちろん、よかったですよ!!
オンデで1度見てたからどんな感じかわかってましたけど、
やっぱライブはいいですね!



正直、一歩間違ったら、AKBの研究生公演って、
学芸会の延長だって思うひともいるかもしれない。


でも、なんでか魅了されるんですよね。

その理由はなんだろう??って、公演中ずっと考えてました。

正規メンの活躍を見てても思いますが、

やっぱり、夢を追って、ひたむきに頑張る姿は、

人を惹き付けるんですね。

人気ある研究生は、その姿がダントツでもありましたし、

表現力をはじめ、パフォーマンスも納得でした。

ひとつひとつの公演を大切にしている、この公演が最後かもしれない、
というような覚悟をもっているようにも思えました。

だからこそ、

レギュラー制の導入はいいことなのではないかと思います。

私はまだ正規メン公演を生で見てないのですが、

公演を手を抜いてやってるメンバーもいると耳にします。
どんなに忙しくてもやっぱさすがだなっていうメンバーもいるようです。

この差がは大きいですよね。

とまぁ、そんなこんなで、研究生公演を見て色々考えされました。


そして、最後のハイタッチ、思った以上に高まりましたwww


私、実ははずかしくて、帽子にサングラス変装してたんですねwww

しかもかなり女性にしては長身な私

メンバーからしたらちょっと怖い人って思うかな?って思いましたが、

最初に出迎えてくれた阿部マリアちゃん、
正直、公演MCではやる気のなさそうなうえに、
実はすごい大人っぽいパフォーマンスを見せる彼女のイメージがあって、
「こなす」ような対応かと思ったんですけど、超いい対応でした♪

大きな柱が目の前にあったので、右側か左側かどっちからハイタッチするか
お互いカラダを揺らしながら微笑みあってタッチ♪


それ以降、メンバーの目を見てタッチをしていきました。

おもわず私は発した言葉・・・
 
「ありがとう!(どーん!)」


自分でもびっくりしましたwww

無言でタッチだけだと思ってたのに、ありがとうって言ってるよwww
よほど、よかったんでしょうね、わたしw


あと、サングラスをかけてるとはいえ、透けて見えるんですw
そのときもメンバーによって対応の違いがよくでますねww

明らかにビビっちゃう子
目をよく見て感謝の気持ちが全面にでてる子

ヲタを見慣れた彼女らにとって、

私みたいな、アラサーの女性が、
(しかも美人www言い過ぎましたっ。すいませんwww)
来ることに喜んでくれたようでして、対応が前の男性人とは明らかに違うwww


あ~~~杏奈ちゃんスマイルに恋の矢失神恋の矢しそうになったなぁ~~。
素敵よね~。彼女。元々気になる存在だったけど、生でみたらやっぱかわいい~っグッド!
研究生では、島田晴香を推してたんですが森杏奈ちゃんにやられたラブラブ!
まぁ、個人的には、正規メンでいう、さっしー推しなのに、あきちゃにやられてしまうってのと同じですねwww


9期研究生をはじめとして正規メンに昇格が決まってる子がほとんどだったので、
その前に研究生公演を見たいという想いが実現できてよかったです。
次回は昇格後メンバーも変わってからの研究生公演がどんなものか見てみたいですね。

いや~シアター公演の魅力って想像以上にいいものなんですね。

次は正規公演だ!!!!!!!!
今日は、あっちん・・・、

少々お怒りでございますwww

理由は・・・、

タイトルの件。

番組企画としては100歩譲ってですが、まぁいいです!!

見え見えのビジネスってバレバレ!
しかも、そのやり方が!!
気にいらねーーんだよっっっ!!!!!怒



状況をご存じでない方のために概要をまとめるとですね~、

皆様、さっしーが冠番組をTBS深夜番組でもったことはご存知かと思います。

その名も「さしこのくせに」(どーん)

この番組は、さっしーを一人前のアイドルにするべく、
一応アイドル育成バラエティだそうです)

番組がさまざまな企画をもってさっしーに指令を与え、
その状況は、毎回「さしこ審議委員会」によって評価され、
悪い状況が続けば、番組を即打ち切りにするというものです。

その委員会は、番組スポンサーのサイバード社をはじめ、
TBS、番組司会の土田晃之、さらには・・・、
サブタイトルで「この番組はAKBとは全く関係ありません」とはいうものの、
秋元Pも加わっております。


そんな中、2月8日(水)深夜放送で、(注:正確には2月9日)
番組スポンサーであるサイバード社の社長から呼び出しがかかり、

「努力は認めるが、より多くのファンから愛されるトップアイドルになるには、
まだ努力が足らないのではないかと感じてる」


とのことで、

さっしーが本当にファンに愛されてるかを番組を通じて
”独自に調査”
←ここPOINT
したい

というものでした。


その独自調査というのが、

『指原莉乃公式モバイル』を通じて、3月末を期日として、
「番組を続けてほしい!」という気持ちがあるか投票をしたいというものでした。

ちなみに、同社はこのモバイルコンテンツを作成する会社でもあります。

その投票数はなんと
3万票・・・
(この時点で課金売上可能)


できなければ、番組は即打ち切りという・・・gkbr


※スタッフ「どうですか?やれそうですか?」

※さっしー「(間髪いれず)まぁ~無理ですよねっ。」

※少々沈黙のスタッフとさっしー・・・

※さっしー「(社長から)あきらめたらダメだって聞いていいお話をいただきがんばろうと思いましたけど、去年の総選挙でも数千票ですよ・・・。」※ちなみに昨年の総選挙では6,704票で19位

※スタッフ「できませんか?」

※さっしー「いや、がんばりますけど・・・」


という会話。これは無謀と思えるような中、
番組では、早速投票開始とのアナウンスが・・・・。


※番組ナレーション「投票したらさしこオリジナル待ち受けをプレゼントします~」
(「そんなの大して効果ないだろ」と思った私www)


とりま、投票しようと思った私は、公式サイトを開く。


その瞬間、衝撃と怒りが走りました。

投票には50P(50円)発生します。
何票でも投票できるのでどんどん投票してください!


(っんなんだぁ~~~~これはぁ~~~~!!!!!!!!)


新しいAKB商法って言われても仕方のない状況。

そもそも論、このコンテツ自体、色々思うことはあったのですが、
これ以上は、自主規制させていただきますwww


その後、さっしーはブログで、

番組について触れる中、応援コメントに感謝の意を示し、最後このように締めくくっています。

「みなさん、無理をなさらないでください。指原のためなんかにも、みなさんくれぐれも無理をなさらず・・・」
「へたれにはへたれの意地があるのです。」


さっしーが、どう思ったのか・・・、

考えただけで心が痛みます・・・。

大人のビジネスに巻き込まれて、自分は商品であると割り切ったのでしょうか。

どちらにせよ、彼女の心は痛んだことでしょう。

色々考えたことでしょう。


ビジネスの世界、
色々あるにせよ、
利益追求があるによ、
 
「アイドル育成番組」
「さっしーをトップアイドルにする」


この2つを大義名分としてやってるつもりか!?

こんなの大義じゃない!

どれだけ大義だと主張しても、品性高潔に欠けた行動は企業はやっちゃだめ。

これが、サイバード社の「独自調査」なのか?

調査という名の金儲けじゃん!!

番組コンセプト(大義名分)が、ただの金儲けになってしまったらだめだろ。

だったら、番組なんか存続させる必要ないよ・・・。


こんな状況の中、葛藤もありましたが、
さっしーの頑張り、サイバード社にケンカを売られた気がしてならないので投票しましたよ。
ポイントなくなってたので課金してまで。。。
とりま様子見のために、最低課金の100PをGETし2票投票
(2票だけwwvとりまね、とりま!www)
あとは、中間結果を受けて、さらに投票しようかと思ってました・・・。


そして、今日10日(金)21時02分、
さっしーのモバイルメールが・・・・

・・・・届きました。

内容は、突然こんな文章から始まりました。


「なんと、2月9日(水)22時27分7秒(放送終了後20時間32分07秒後)に、投票数が3万票に達しました!!」


(え・・・・?)
(えええええええええええええええ!!!!!!!!)


鳥肌が立ちました・・・・。


アメブロでの1位を獲得する企画、
AXで「愛しきナターシャ」7位、
いずれのときも思いましたが、
さっしーのファンって結束力がすごい。
ハンパナイ。

ちなみにですけど、公式モバイルって月額315円かかるんですね。
投票は会員じゃないとできないんです。


そして、モバイルメールの続きですが、


さっしーのすごさを思い知っただとか、
投票した人には感謝の意を表して諸々サービスする内容があったけど、

許せないのがこれ↓


「AKB総合プロデューサーの秋元先生はじめファンの皆様多数から痛烈なお叱りを頂き、その反響の大きさに驚いております。」


(・・・て、驚くだけかい!!!!!!!)


やっぱ、ファンは、私以上に怒りがあったんだですね。

私は、行動には移さなかったものの、それを行動に移した人、

相当いたんでしょうね。

一部、ネット上では、この件で炎上しているという話も聞いています。

なによりも・・・・

秋元P。

この企画、知らなかったの??

やっぱ納得してなかったんだ。

なんか安心しました。

ビジネスは追い求めていいんです。

ただ、やり方です。

秋元Pも色々AKB商法うんぬん言われてますけど、

私は、イチビジネスパーソンとして尊敬してますし、

すごいと思っているので、批判は一切ありません。



この件、最初も言いましたが、企画はまだいい。

ただ、やり方だけは許せない。



なにより、さっしーが今一番つらいと思う。

その理由は、ファンからのブログコメントみてもわかるとおり、

「いっぱい投票する」ってほとんどのファンが言ってるから。

そこには金額に関係なく、お金が発生してるということ。

ファンが、
自分のために、
お金を出す。
払わせてしまう。
という罪悪感。


本来なら、さっしーが「ありがとう」って言えばいいだけのに、

どうして、謝罪してしまうような状況にしてしまったの?
 
こんなんで「育成番組」名乗るなよ!!



さっしーを傷つけたってことが本当に許せない。

さっしーのブログみてやってください。

今、さっしーがどんな気持ちがわかります。

本人が、「ここ(さっしーのブログ)だけの話」って言ってるので、ここでは書きません。


さっしーには、うしろめたさよりも、これだけファンが支えてくれるって自信と達成したこと喜んでほしい。

ただ、ただ、それだけ。

さっしーが笑っていればそれだけでいいんです。