橋本明彦のブログ №356 | 橋本明彦のブログ

橋本明彦のブログ

政治家としてこれまで行なってきたこと、今行なっていること、これから行ないたいことを様々な角度から綴っております。





図書


■岩波書店が発行する月刊誌というのか、広報誌と言ったいいのか正確なことはわからないけど、『図書』というのがあります。60頁余りの小さな読み物です。年間送料を入れて1000円でもう20年近くとっているのではないかと思います。


■毎回10数名の著名人が、様々な論考やエッセイが書かれています。それらを丁寧に読んでいるわけではありません。岩波書店から出版される本の広告を見るためにとっているようなものです。他の出版社の広告もあるので、それを楽しみにしているというのが正直なところです。


■例えば、『岩波講座 政治哲学 全6巻』を目にすると興味があります。興味があるといって読むかといえば読みません。政治学者や研究者の理論は正しいのだと思いますが、選挙では通用しないからです。


■理論と現実は難しい問題ですが、書名を見て刺激を受けることだけはこれからも続けていこうと思っています。