仙台旅行の二日目
お友だちのご主人の運転で午前中は観光
青葉城跡に連れて行ってもらいました

青葉城跡の頂上から眺める仙台市内

青葉城って、正式名は仙台城なのね
ボランティアの親切なおじさんに連れられて
色んな場所で遺跡の説明を受けました

昭忠塔
西南戦争や日清戦争で亡くなった方のための慰霊塔だそうですが
昨年の大震災で、塔の上に乗っていた鵄(とび)の足が折れ
鵄の像が下に落下してしまい、今も修復されないままになっていました
青いビニールシートの中に落ちた鵄の像があるそうです


ホントはこんな感じだったそうです
仙台散策 2000年10月 青葉城

伊達政宗像は無事でした

石垣も震災の大きな揺れで、隙間が開いています

こんな風に大きく崩れた所も


そこここの石垣が崩れたため、青葉城に向かう道が通行止めになり
反対側の道路を大回りで迂回しなくてはいけなくなりました
この石垣を復元するには、崩れた石の場所が何処にあったか
特定して修復しなくてはいけないため
非常に多くのお金と時間とお金がかかり
予想では数年、46億円ほどかかるとのことです
大変だなぁと思いました

観光バスのバス停も休止

鳥居は無事だったのかな?
仙台城石垣被害調査 1 次報告

桜はまだちょっとしか咲いていませんでした
今は満開なのかな?
青葉城を後にして、お友達のご主人は来客があるため
私の泊るホテルまで送ってくれて、そこでお別れ
その後、ホテルに荷物を預けて、お友だちとバスで瑞鳳殿へ
伊達政宗のお墓だそうです

え゛~!、こんなとこ、上るのォ~
てな感じの急な坂
でも頑張って上りました

坂を上ったら、長い階段が・・・
これも頑張って上りました

分かれ道を左に上がると入り口

涅槃門を抜けて行くと霊廟「瑞鳳殿」
日光東照宮のように絢爛豪華でびっくり
でも本物は太平洋戦争時、昭和20年の仙台空襲で消失してしまい
昭和の時代に再建されたので、とっても綺麗で
今回の震災でも被害がなかったそうです




こちらは伊達政宗のお子さんの霊廟

お孫さんの霊廟
この後、ランチを食べようと歩いていたら
偶然見つけたのが、ここ、パリンカ

偶然入ったけど、なかなか素敵なレストランで
12時頃に入ったのに、40席ほどの店内はほとんど満席

二階席に通されました
ステンドグラスが綺麗
一階席にはグランドピアノが置いてありました
生演奏もやってるんですね

ハーブが入ったパンはとっても美味しかった

前菜
お野菜は福島産だそうです
ん~、頑張れ、福島

トマトのスープはお野菜の量がちょっと多すぎかな
お味は良かったです

ムール貝のパスタ
ムール貝は殻ごと出てくるのかと思ったら
ちゃんと殻を除いてくれてたので、とっても食べやすかった
蟹やアサリもそうだけど、殻ごと盛り付けた方がオシャレだけど
いざ食べるとなると、殻が邪魔だし、身を食べた後の殻を
お皿のどこかに置いたりしなくちゃいけなくて
見場が悪いから、取り除いてくれたのは嬉しかったです
美味しかったです

マンゴーのパンナコッタかな
美味しかったです
お客さんの数に比べて、スタッフさんの数が少なくて
配膳に時間がかかったのが玉に瑕(きず)だったけど
美味しいお料理で、混んでることも納得しました
ということで、仙台二日目、楽しい昼間の観光でした