英語を話す時に最も大切だと感じたこと | akko~高波動クリエイター〜

akko~高波動クリエイター〜

化学研究所員9年→専業主婦→LINEスタンプクリエイター9年/100ヶ国以上でLINEアイテム展開中/夫&娘2人(高1,中1)&チワックスのニコラ/感謝とわくわくの高波動で創作しつつ学びの備忘録を発信します


長女へのお祝いにサプライズで頂き感謝です



今日は英語に関して

私が最近つくづく感じたことを

シェアします



(ちなみに私の英語レベルは

学生時代の学校の授業&ほぼ独学で

留学経験なし、海外へは10年以上前に

3〜4泊ほどの旅行を数回で、簡単な

コミュニケーションができる程度です)




昨年の秋、とある外国人女性と

運命的な出会いをしたのですが…

あまりにもステキな彼女とのトークが

楽しくて、先日は気付けばなんと

4時間半もおしゃべりしていて

自分でも驚きました



彼女は日本語はほとんど話せないので

会話は英語のみとなりますが、

彼女との出会いによって

改めて確信したことがあります

それは



英語で会話する時に

最も大切なものは…




「心」!!



そう、心を開いて

ハート to ハート

で対話するということ!



当たり前といえば当たり前で、

コミュニケーションの基本は

何語であっても「ハートが大事」とは

頭では理解していましたが…



実は今まで私が英語を話す時は、

間違うことを恐れたり

正しい文法を使わねば

と思っていたんですね〜



さらに正直に言うなら

間違えてるかもしれない自分の英語を

めちゃくちゃ英語が話せる人に

聞かれたら恥ずかしい…

とも思っていたんですよね



そう、会話している相手よりも

その周りで聞いている(かもしれない)

英語の堪能な日本人を

気にしていたんです!!

んなあほな〜



それは過去の経験による影響かも

しれないですが、私たちは

学校では正しい文法を学びますし

丸かバツかで評価されてきたと思います



そして20代の頃の会社員時代には

間違いを指摘される事がとても恥ずかしい

ことだという経験や思い込みもあり、

完璧であろうとしてそんなふうに

恐れてしまっていたのかな〜…と



皆さんはそういう経験って

ありますか??




だから海外の方が意外と話しやすかったり…?



でも彼女と出会い、

数年ぶりに英語で話してみると

自然と言葉が口をついて出てきてくれて

周りの目も全く気にしなくなっていた

自分に驚きました



いろいろな人生経験や年齢を重ね、

他人にどう思われてもいいやという

メンタルも強くなった 



のもあると思うのですが、

やはり彼女が魅力的なあまり



「間違いを恐れる」よりも

「伝えたい」という

気持ちが上回った

のだと思います



ということで、彼女のおかげで

国境も年齢差も(私の半分くらい!)越えて

心と心で通い合える感覚を

経験させて頂き本当にありがたいです



彼女からニコラにまで可愛いプレゼント♡

飴細工職人さんにオーダーしてくださり



このありがたい出会いに

心から感謝すると共に、

頂いた学びを今後の自分に活かしつつ

感動体験も学びもシェアすることで

楽しい波動が広がればいいなと思います



なお、冒頭で彼女との出会いが

ミラクルだったと書きましたが、

その出会った日のことを

昨年頂いたクリスマスカードにも

細かく綴ってくれていて

めちゃくちゃ感動しました…涙


ご本人にご了承頂き感動をシェアさせて頂きます

彼女もSNSで私のことを綴ってくれていて嬉しいです




それから…長くなっちゃいましたが

最後にもうひとつ、



たまたまYouTubeで流れてきて

今の私の気持ちそのものだな〜と

感じたので、こちらもシェアします

(音量にご注意下さい、字幕あり、32秒)



BGMは、アリアナ・グランデちゃんの

新曲で「yes, and?」って、

自分らしく堂々としててとても好きですし

私もこうありたいなと思います


※なお、この動画に登場する「Chinatsuさん」の

存在は、アメブロでも仲良くさせて頂いている

みちこさん」という方のブログから知りました

みちこさん♡どうもありがとうございます



皆さんは、英語が好きですか?

英語を話す時に意識されている

ことなどはありますか?



よかったらお気軽にコメント欄で

お聞かせくださいね



最後までご覧いただき

どうもありがとうございました

英語LINEスタンプは→こちら