感情が乱れそうな時の私の対処法 | akko~高波動クリエイター〜

akko~高波動クリエイター〜

化学研究所員9年→専業主婦→LINEスタンプクリエイター9年/100ヶ国以上でLINEアイテム展開中/夫&娘2人(高1,中1)&チワックスのニコラ/感謝とわくわくの高波動で創作しつつ学びの備忘録を発信します

いつも心穏やかに過ごしたいですね…
でも未熟な私はそうはいかなくて…


ご訪問ありがとうございます

スタンプクリエイターakkoです



本日は、最近実施している

「私の気持ちの整理法」を

4コマ漫画風にしてみました

(8コマになっちゃったけど)



ありがたいなぁ

おかげさまだなぁと

沢山感じる瞬間があるのですが



私はまだまだ人間が小さいもので、

ふとしたことで

ネガティブな感情に

引っ張られてしまうことが

多々あります



未来手帳の余白や紙に書き出して

左脳を優位にして

感情を鎮める方法もありますが



最近はイラストのような

幽体離脱をイメージして

問いかけを繰り返してみてます


絵が下手でイメージ分かりにくいですけども。笑


「今!何をどう感じているか??」


頭の中で箇条書きにして
問うていきます
すなわち…


「自分の本当の心の声をきく!」


そしてそう感じた理由も

挙げていきます



幽体離脱をイメージして、
ちょっと遠くから自分を
客観視(俯瞰)すると
ちょっとだけ落ち着ける気がします


そしてどの感情も肯定して
一旦冷静になりましょう


そして物事は全て
「解釈と意味づけ次第だ!」
ということを思い出すと、
その感情を選んでいるのは
自分次第ということに気付きます


好きで選んでいるはずの感情…
本当にそれを選びたいでしょうか?
本当はどうしたいのでしょうか?
私をイライラさせたり悲しませるのは
物事のせいでしょうか?


感情を選んでいるのは自分…
なのですよね


そして、
物事の原因が自分ではない場合は
他人の価値観との違いをまだまだ
認めていく力が足りないなぁ〜と気付き、
(違いの認識をまたひとつひとつ増やし)


自分の努力ではどうにも変えられない
ものだと気付いた場合は…


ポーンと天に投げる!!


難しいけど…投げる!!


執着を…手放す!!


これがなかなか難しいのですが
本当に心から解放して
どのような結果でも受け入れよう!と
手放せた時…


スルスル〜〜っと一気に
解決することも度々あったのですよね


まだまだ修行中ですが、
これからも自分の心の声を
大切にしながら一歩一歩
進んでいきたいと思います



繰り返し現在愛読中の
ワタナベ薫さんの新刊の
帯の裏面にも書いてありました


大切なのは、
「自分に問う」ことです。
自分は、本当はどう在りたいのか?


まさに…!!
これからも問うていきます



この度は、拙いイラストにお付き合い頂き
最後までお読みくださって
ありがとうございました


今後も自分の表現していきたい形の
ひとつとして描いてみようと思います


今回の私の対処法の根底にあるのは
敬愛するワタナベ薫さんのブログや
書籍から頂いた学びによるものです


ワタナベ薫さん
いつもありがとうございます



【参考文献】
「人生を変える33の質問」(2021)
ワタナベ薫さん著、大和書房さん
P168〜170 他



ワタナベ薫さんへの感謝を込めて

勝手ながら創作させて頂いた

(株)WJプロダクツ社様よりリリース中

LINE絵文字はコチラ↓


リリースに至るウラ話はコチラ↓