2月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

コロナがなかなか収束せず、蔓延防止も解除されません。

お稽古もレストランもキャンセルしたり、延期になったりで、ほんと困ります。

予約済みのお客様にはもう一度確認して、すこしでも心配ならキャンセルでも構いませんよとお伝えしていますが、意外と大丈夫ですのお返事

普通のレストランなら他のお客様もおられるが、我が家なら1組だけだから、かえって安心とのこと。

こちらはものすごく気をつけています。


料理教室も1組は延期になりましたが、あとは来られています。


今月は毎年恒例の味噌作りから

あとは常備菜を作りました。


常備菜は見事に茶色😳

鶏そぼろ 鮭そぼろはあると便利です。お弁当にも三食丼にも

出汁を取ったあとの昆布とかつお節は松の実や胡麻を加えてふりかけにします。ちりめんと山椒で佃煮を

ひじき梅や割り干し大根も保存食

味噌で使った大豆も少し残して切り昆布と煮ました。あとは色々キンピラ