初煎会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今年初めての煎茶のお稽古でした。
抹茶は初釜と言いますが煎茶の場合は初煎会と言います。
新年最初のお稽古でしたので、先ずは私が作った松花堂弁当を頂いてからお稽古をします。

今日はみなさんお着物で来てくださいました。
私も一応着たのですが弁当作りがメインでしたので、普段着に半幅帯でさせてもらいました。

{BC660A32-C7D8-44E9-8CED-4F90677A8986}
*野菜の炊き合わせ(里芋、人参、南瓜、牛蒡、干し筍、蓮根、椎茸、高野豆腐、絹さや)
*焼き物(西京味噌焼き、卵焼き、豚肉のえのき巻き、油淋鶏、蓮根の挟み焼き、三色きんぴら)
*ジーマ豆腐、赤大根の酢の物、タタキゴボウ、ほうれん草としめじの煮びたし、黒豆、エビの旨煮、ユリ根の甘煮
*菜の花、カニ身の稲荷すし、柴漬けおむすびの大根巻き
*カブの蒸し物、茶碗蒸し、果物

お菓子の写真はすっかり忘れました。


{2CB7EB45-4C12-44D3-8905-691088C2EFBA}




{DD4C312F-1950-463A-B0FA-2CD921B95040}

{39AD873E-0593-4A84-8596-DB0FFDA8DD44}

今年も楽しくお稽古しましょうね