京都散策 二条城 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

時間が限られているので遠方は無理なので
近場で。
京都はもう大体見てるよね〜
どこ行こうかと迷っていると

二人とも二条城へ行ったことがなかったことが判明

それじゃというでまずこちらへ

徳川家の権力の象徴でしょうか

初代将軍家康が天皇の住む京都御所の守護と将軍の上洛の時の宿泊所とするために築城したものです。
三代目家光が入城してから100年は誰も入城しておらず14代将軍家茂が朝廷の和宮を迎えたのを機にこちらに入城、そして15代将軍慶喜の大政奉還へと繋がるのです。

もったいないですね。
素晴らしい襖絵や障壁画でした。

目の肥やしでした。

{E4D75FAF-ED2E-4B40-A59A-C90B5E59177D}

{F0FC71BB-C748-44C1-B090-F58EABE0A138}

{198FFD3E-90DA-439F-9076-C7E737C52521}

{CFD49C32-168C-4B98-A7E0-9DCD9198FC03}

{A88B07E5-0DAC-4E0D-8ED4-048549DC620C}

桜は枝垂れ桜と八重桜が満開でした。ソメイヨシノとは違う華やかさがあります。

{2A65D39B-63D4-43E9-987C-085B7AB681D3}

{5C083E54-B553-43EA-B98E-D6A0276B31F4}

{C7717F81-D7F3-430B-B879-3E15697DCA29}

次はここ