母の手術 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

救急車で運ばれてから3日目で、ようやく手術
骨折してるのに、かわいそうでした。

ちょっと動かすだけで激痛が走るらしい。
太腿の太い骨が完全に折れてるんです。痛いと思います。私が足の甲に少しヒビが入っただけで、どれだけ痛かったか〜

脆い骨になっています。骨粗鬆症もひどくなっているので、折れた骨がくっつくかは難しいかもしれません。


麻酔が切れた母は少し朦朧としていましたが、
”寒い寒い”とはっきり話しました。麻酔あとは、こういった悪寒を感じるらしいです。
”ここどこ?”

”今何時かね〜?”

同じことを何度も聞きますが、30分もすると
それも落ち着いてきて意識もはっきりしてきました。

なんとか手術はすみました。
大きなボルトが入りました。

左足は10年前に股関節骨折でボルトが入っています。今回は右足ですので、とうとう両足ボルトが入ってしまいました。

これで歩けるようになるのでしょうか…


それにしても高齢者の骨折の多いこと、びっくりしました。外科病棟ではあるのですが、母の部屋は6人部屋ですが、全員80歳はゆうに超えた女性ばかりです。
ほとんどが足ですね。

長くなれば認知症も出てきます。

なんとか歩行器を使ってでも歩いてほしいです。

一日病院に詰めていると体力は使ってないのに、すごく疲れました。

帰りの電車を待つプラットホームでふらっとよろめきました。
あぶない危ない
しっかりしなきゃ

長い介護になるんですから。