家事の続き 台所編 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

仕事がないと、家を片付けやすい。途中で止めらるし、散らかし放題でも構わないからね

でも家の仕事って、ほんとキリないですね。
やりだすとこっちもあっちも…って

基本、人の出入りがあるリビング、キッチンが主ですけどね。

私の部屋も片付けたいんですけど、
いったん開くと、もう大事になりそうで、
まさに開かずのなんとかです。


今日はまず冷蔵庫の整理から。
野菜室の野菜を片付けるのに、保存食作りです。

ラタティーユ、酢漬、佃煮など。

あとはタレ作りです。
今からよく使う麺つゆ、ゴマだれなどつくりながら冷蔵庫の拭き掃除です。

{BC97FA53-E966-4106-B8C8-9E16EEF3871E}
鰯の有馬煮
山椒がきいてます。
{F00C6F1D-AEC2-4174-99EE-0C38D35B0F46}
ゴーヤとちりめんの佃煮
ゴマと鰹節を最後に
{B5E235E9-38C0-4F3F-9DF0-C6528F3FAE46}
ナムルです。今日は人参、もやし、小松菜です。
ごま油がいい香りです(大白ごま油です)
{02849084-D695-44F0-A669-48D45A5F616B}
ニンニクが余って芽が出だしたのであわてて皮を剥いてスライスしてサラダ油でゆっくり揚げました。これって便利です。
{8E2970CA-74AE-4070-88A0-D6BAC5B1A60D}
おなじみのラタティーユです。残り野菜をたっぷりと、インゲン豆も入れました。
何かと役立つ代物です。

{D0BD453E-1C01-472A-AF95-DB2D1EC5C158}
これは酢漬けです。
我が家は主人も私も大の酢好きですから
野菜がいろいろあれば大量に作ってタッパーに入れてます。
砂糖は入ってませんが野菜のうまみで美味しいですよ。今日は大根、白菜、人参、赤、黄パプリカ
セロリかな
{56A9E938-3E97-4CC8-BCDE-A26A95BF92AA}
茄子は少しの油で焼いてからタレに漬け込んでいます。これは今月の和食にも入れています。みなさんに好評です。
{E7BE3589-C2E0-4BF0-ADA3-A6CCAACF52EE}
同じく茄子ですが、こちらは茄子とシメジのワサビ漬けです。
{1E67B239-3A8D-4E4E-8AAF-BAB22E075F98}
えのきはなめたけにしました。
{AAB929C1-1332-44D8-929A-7DCD354819B4}
りんごはレンジでチンして簡単コンポートにしました。

これでしばらく小鉢は助かるなあ


明日から母がやってきます。
一週間くらいいたらと言ってますが、どうなることやら。
でも1人で九州まで来る元気があってホッとしてます。