九州列車の旅 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

この年末年始のバタバタの中、早くから決めていたこの旅行
一時は中止も考えたのだけど、主人と行く旅はあまり機会もないので決行しました。
3日間の短い旅です。

昨年夏に友人と宮崎旅行して列車の旅を経験したのですが、豪雨の影響で運行中止になったり、時間の関係で乗れなかった列車を今回は制覇です。

あのななつぼしはまだ乗れてませんが


朝家を出たのは5:30

ソニックで小倉6:10→博多7:16
乗り換えの時間ギリギリで朝ごはんも買えず
博多から鹿児島までは新幹線さくら
7:21→9:00着

乗り換え時間30分でようやく朝ごはん

9:25発はやとの風で
吉松まで11:08着   40分待って「しんぺい」に乗り換え11:49→13:05人吉着
このしんぺいに前回乗れなかったのでリベンジです。この車中の景色が素晴らしいのですが冬はどうでしょうか
夏は棚田の緑が素敵なんです。
スイッチバックもあります。

人吉からは九州横断鉄道に乗り換えて熊本に戻ります。
鹿児島は通過するだけです。

今日はここまで熊本泊まりです。時間があるので市内観光でもしますか
熊本城か水前寺公園でしょうか

明日は熊本から天草方面に走る「A列車で行こう」に乗ります。
この列車の車内はジャズが流れていてバーボンなんか飲みたくなる雰囲気です。また動画でお楽しみに

それは往復して熊本に戻り
熊本から阿蘇まで「阿蘇ぼーい」です

この列車は子どもが喜びますね
あっちゃんも乗りたいって言ってました。

今度一緒に乗りに来たいなあ
列車マニアですから大喜びでしょう

阿蘇から九州横断鉄道に乗り換えて大分由布院に入ります。

二日目は湯布院泊まりです。

今回の旅行の目的は列車なのですが、この湯布院の宿泊をゆったりとしたかったのです。
普段泊まらないような高級旅館にしたかったのですが、湯布院ベスト3はすべて予約で満室でした。一泊6万以上するのに…
やっぱり景気いいのかしら…
(私のまわりにはいないけどなあ~)

私たちは元々海外に行くつもりだったので、それだけの予算があって、この際使ってしまおうと決心したのに…

仕方なくベスト4の旅館にしました。
(ここも素敵ですよ)

最終日は「ゆふいんの森」に乗って博多に戻ります。

ほとんど列車の中か、待ち時間で終わりますが、

これはこれで楽しみです。

駅弁を食べたり、車中からの眺めだったり

主人との会話も少しはできるでしょうか

{8FF40237-47E5-469E-B36B-428334A918A2:01}

{580C6DB1-F932-4745-A2EF-A08D35220FF2:01}

さくらからの朝日です。
ちょうど久留米あたりかな


あっと言うまに鹿児島に着きますね