11月の料理教室も無事 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今日で今月の料理教室も無事終了しました。
みなさん、ありがとうございました。
フィンガーフードのクリスマスメニューでしたが、みなさんに喜んで頂きました。
ぜひ家でも作ってくださいね。

今月から2クラス増えて、嬉しい限りです。

ゆっくりしている暇はありません。
12月の教室が1日から始まります。
和食です。
最近はお正月におせちを作る人は少なくなって、買う人が増えました。おせちそのものを、もう食べない人も増えてきました。
好きなものを食べればいいという若い方が多いですね。

でもやはり残していきたいです
日本の伝統料理です。昔そのままじゃなくても
引き継いでほしいです。

それを踏まえて、現代風にアレンジしたお正月料理にしました。
おせち料理というほどではないけど、盛り付け次第で普段でも使える料理です。

*蛸の昆布じめ
*黒豆のマリネ
*ハムのフリッター
*里芋の揚げ団子
*蓮根の粕漬け焼き
*たたき牛蒡とチキンのバルサミコ
*豚ひき肉の松風焼き
*長芋とエビの煮物
*ごまめナッツ
*栗とさつまいもの寒天
*黒豆のマフィン
*ゴマサブレ

ちょっと年配向けになってしまったような

どれも簡単に作れて日持ちします。

もうほとんど空いていませんが、若干の空き日はありますので、連絡してみてください。

今年も目一杯働いて終わります。

忘年会シーズンでレストランもいっぱいです。
こちらは満席です。