渋皮煮 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今日はミシンと料理
台所の仕切りのロールカーテンが汚れていたので、先日から新しいのを作ろうと思いながら、なかなかお尻が上がらず、一昨日IKEAに行った時に生地を買って、とうとうミシンを出しました。
{D6093189-2E10-4891-929B-A58BD5F68467:01}

春っぽくなったけど、暗いのは嫌なので。
これならお客様から見ても邪魔にならないかなって。優しい感じになりました。
この後、お正月用リースの板を電動ノコギリで切って。
{D297B56F-52B7-423A-81AD-8C8AB81D16D2:01}
下のは10年くらい前に描いたクリスマス用リースです。今回はお正月バージョンで描きます
こういうカーブの線は切るのが手がかかります、

夕方からはレストランの仕込みをしながら
栗の皮むきです。
疲れた。渋皮煮は大好きなんだけど、この皮むきが大変。今日は切れる包丁で二箇所も指を切ってしまった。
{A62942EF-B650-4CE9-A47A-555BFCCCD344:01}
鬼皮をむいて茹でた後、この筋取りが面倒ですよね。
{8457BF8F-8C01-438F-8E3D-E526C42B6B64:01}
時間切れ。明日もう一度煮て水気をとばして、みりんで照りをつけます。

今日も一日よく働きました。(^o^)/