6月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

6月の料理教室は

特別講習「冷凍食品を作る」です。



昨年一度開いたらとても好評で、ぜひ今年もという声で

開きました。


前回は基礎的な冷凍の仕方を勉強したので、今回は

冷凍の素材を使って料理をする。

お弁当用の冷凍食品を作る


です。



特にあると便利なソース類をまとめて作って小分けして冷凍しておくこと


ホワイトソース・トマトソース・白和えの衣・・・など


スープもまとめて作って小分けです
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
惣菜はこんな風にして冷凍しておくとそのまま弁当箱に入れられます。

ケーキ、饅頭も作ったら冷凍します。

果物は何種類かをまとめて小分けにしておくと

朝ジュースを作ったり、アイスやシャーベットも早く出来ます



これからの季節、食品の管理には気を使います。


生ものはできるだけ早く調理して食べる、冷凍する


このくせをつけたいですね



生徒さんも喜んでくれます。