中秋 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.9.12

今日は中秋の名月。


今ベランダで撮って来ました



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす  
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす


まん丸お月様です。


きっと爽やか紅茶さんも見てるだろうなあ~



今夜はとてもいい気持ちです。


2日前から福岡に行っていたんですが、今日は北九州から福岡に越していった友人に会いにいってきました


彼女と知り合ったのは20年以上前です。

それほどべったりとした関係はありませんが、どこかで繋がっている・・と思っています


1年に一度も会わないこともあります。



でも会えば、昨日も会ったような錯覚に陥るほど、打ち解けておしゃべりができます。



彼女はこの春に娘さん家族と同居するために、生まれて育った北九州を離れていきました。


周りの人たちは、寂しいのもあって、ずいぶん反対する人もいたのでは・・・・



でも彼女は自分の生涯の趣味を捨て、たくさんの友人に囲まれた環境を捨て


娘さん一家との同居に踏み切りました。



私は分かります。



きっと私もそうしただろうなあって



子どものためというより、自分がそれのほうが居心地がいいのだと思います。

今はそうしたいのだと思います。


彼女の生き生きした笑顔を見ていると、今の生活がいかに充足しているか、わかります。



ご夫婦で一緒にランチをしたり、旅行に出かけたり、娘さんと食事の支度をしたり、お孫さんと遊んでいたり


時間全部を家族のために使うことに満足されていました。




今日は

”akkoさんは福岡どこでも知っているから、ランチどこにしようか迷ったけど・・・・”と



連れて行ってもらったのは郊外のレストランでした。


大宰府からちょっと入ったところ


「アラスカ」というログハウス風のレストラン



私は知りませんでした。



この近くにはちょくちょく来ていたのだけどな~



3時間以上いたでしょうか・・・


楽しいおしゃべりを楽しみながらの食事は本当に美味しく感じますね(美味しかったですよ・・・・・)



彼女のご主人が付いてこられたのですが、この方が本当に素敵なんです。

話題も多いし、私たちも少しも緊張しないで楽しく過ごせました。



本当に楽しい時間はあっという間です。



彼女も私も今は孫ばかりですが、(そうそう、彼女も5月に2人目のお孫さんが生まれて、我が家の

あっちゃんと同級生です)


またいつか自分の趣味も再開してほしいです。



本当にありがとう御座いました。