夏祭り始まる・・ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 




2010・7・18

梅雨明けしたとたんに、もう猛暑です。

普通というものがない感じ


土砂降りの梅雨のおおマイナスからいっきょに30℃を越す猛暑です。


体がついていかない。つらいです


もう1ヶ月も前から町中に聞こえていた鉦の音

町内ごとにみこしを出して町中を練り歩く「小倉祇園太鼓」の夏祭りです。


一度もちゃんと見たことがなかったので、主人と見に行った。



とにかくうるさい。

隣にいる主人とも話ができないほど。



町内ごとにみこしもはっぴも違います。
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす


JR小倉駅構内にあり銅像はやはり祇園太鼓

   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす


このお祭りの特徴は若い子がたくさん参加していること

若い女性が勇壮に太鼓を叩いたり、鉦をならしているのはカッコいいのかな~



   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

この音分かるかな~


私が知っている祭りはどことなく品があったけど、ここのは下町ぽいというか、労働者の祭りですね

「無法松の一生」ですものね~


押さえつけられた気持を太鼓にぶつけて・・・と


どこか今回のワールドカップで聞き続けたブブゼラと似ているような・・・