2010・7・17
今回の豪雨は各地に大きな被害をもたらしています。
九州を去ったかと思えば、中国地方を暴れまわり近畿、東海地方でも
まだ衰えをしらずです。
今回九州では私の知り合いも多く、その被害を受けました。
裏山の土砂崩れ、床下浸水など、幸いというか怪我もありませんでしたので
今は少しほっとしています。
これからの後片付けを考えると気が滅入りますが、命あってこそです。
手伝いに行きますが、大変です。
今回あちこちに被害をもたらしていますが、例年以上に心配したのは、その地域です。
山口では防府の川の氾濫、ここには友人がいます。
そして島根県松江市の土砂崩れで亡くなられた方が、ここはもちろん娘夫婦が住んでおり、
娘の家もすぐ裏が高いがけになっています。想像以上の雨で今回ニュースになったご家族のように
なっていたかもしれません。
自分勝手ながらぞぞ~そして、そしてうちじゃなくて良かった・・・・・と思いました。
本当に亡くなられたご家族の方を思うと恥ずかしいというか申し訳ない気持です。
ちょうど年齢が近いこともあり、よけいに気になりました。
そして昨夜は岐阜市内のものすごい川の氾濫で、あの大きなダンプが何台も流され横転している
画面を見て驚愕しました。
どれほどの脅威なのでしょう。
車のまま流された方が何人もおられて、いまだに行方不明とのこと
岐阜にも友人一家が住んでいて、みんな車通勤しています。
メールを入れましたら、元気でしたが、彼女は看護士なので
病院は大変とのことでした。
今年の雨はどこでも観測至上最高の雨量を多く記録しているようです。
人事みたいにニュースを見ながら、知っている地域が出るとドキドキしています。
今日は雲ひとつないとはいきませんが晴れた空です。
早くおさまるといいのですが
