2009・3・23
今日の子連れのお客様たち、みなさん産休で今仕事を休んでおられる方ばかりでした。
本当に女性が働いてそのまま結婚し、出産、子育てと頑張っている人が増えたのですね。
あと半年とか、一年とか給料も何割とか半分だとか無給だとか色々ですが
それぞれ子育てを楽しんでしている風でした。
社会や企業の後押しがないとなかなか女性の仕事は続けにくいですが
でも一番大きいのが家族(夫)の理解でしょうね。
私ら世代では考えられないですが本当に平等に近くなってきました
”ねえ~ここはお店なの? 人のうちなの?”と3歳の子どもがママに尋ねていましたが
”う~ん、お店だけど、人のうちなの。だからおとなしくしていてね”って
大丈夫よ、好きなようにしていいよ・・・・
最初のうちはおとなしく自分のお料理を食べていました(今日は3~4歳の子どもが来ると
聞いていましたので、少しママの分を分ける形でワンプレートのお子様用を用意していました。
ママと同じようにランチョンマットを敷いてスプーンもフォークも子ども用をおいてやりましたら
とても喜んでいました
そのうち慣れてきましたら
”手伝ってあげる”とお運びさんまでしてもらいました。
そんなあぶないこともせずに楽しかったと言ってくれたのでほっとしました。
今夜は主人と久しぶりにちゃんとした外食です。
外食はちょくちょくしていたのです(うどん屋さんとかファミレスとか・・・)
きちんとした格好で予約も入れなければならないような店のことです。
まあ今回も偶然なんですが
私が友人2人と一緒に行くつもりで予約をしていたのですが、そのうちの1人がいけなくなって
もう一人の友人と今度に日を改めようということになりキャンセルすることになりました
もちろんキャンセルもできたのですが、私が行ってみたいの小さなお店で予約のキャンセル
がなんとなく悪いような気がして
主人に
”ねえ、月曜日の夜遅い・・?早く帰れるなら小岩行かない?”
”うン・・・?友達と行くんじゃなかったの?”
事情を説明すると即OKでした
さすが食べることが好きな主人です。
結婚記念日にも食べに行ってないし、ちょうど良かったやん”
というわけで出掛けてきました。
先付けはあんきものにこごりです。 お刺身はひらめの薄造り
平らぎの炙りしめ 里芋のしんじょと鯛の子、菜の花、桜餅麩
ふぐのあらの天ぷらと筍の木の芽あえ ふぐのしらこです。(絶品でした)
鯛にもち米をはさんで蒸したもの かぼちゃのフランみたいなのにしらうおが乗っかっています
(とても上品な味です)
あんきもとふきのとうの天ぷら 桜えびとせりのかき揚げ茶漬け
あとはデザートでした。
主人と二人でカウンターでちびりちびりいっぱいやりながら
美味しい料理を堪能してきました。
人間美味しいもの頂くと気持ちまで優しくなれますね。
なんて記事書いたとたんに何とかエラーで全部消えてしまいました。
ふえ~眠い目こすって書いたのに、もう再度書く元気なくダウンしました。
24日改めて書いてます。はい