句会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008・10・28(tue)晴れ

急に肌寒くなりましたね。今日の福岡の気温は16℃でした。


主人が昨日あたりから変な咳をしはじめました。


”ちょっと、やっと治ったのにうつさないでよ~”


もっとかわいい言葉をかけて上げれんのあげれんの・・・・・と言われそう


でもね

まだ半そでTシャツに短パンで寝てるんですよ。

布団も夏布団のまんまです。


それをけって寝てます。

風邪を引かないほうが不思議です。


何度言っても聞かないし、もう放っておくしかないでしょ

子どもじゃないんだし、


そしたら風邪の症状が・・・・・


かわいそうというより、ほら見てごらんと言いたい

子どもなら叱ってでもパジャマ着せるけどね



はあ~です。ああ心配  大体主人が風邪を引くとそんなにひどくならないうちに

私にさっさとうつして自分はすぐに完治です。


しっかりうがいをして防備しなければ





今日は句会です。

久しぶりで参加できます。


例のごとく賑やかにみんなのおみやげを頂いたり、それぞれの一ヶ月の近況報告があったり

そりゃもうかしましいことです。


もちろん私も負けてはいませんよ。

先日の結婚式の写真を見せて感動のおすそ分けです。



30分はそんな感じですが、さあ始まると一応真剣に選句しますよ



今日の一席

  『どんぐりをひろえば先へ先へかな』


   なんかわかりますね~  つい目に付くとまだまだと拾ってしまいますよね



私は最近不調です。


 「思い出にはじまる祝詞秋高く」


 「花嫁は笑顔のまん中天高く」


 「やわらかな日射す露天のうす紅葉」


 「秋桜青空の中にこそ似合う」


 「もぎたての洗いたてなる葡萄かな」



 2句は結婚式の様子ですが、もっと言いたいこともあったのですが

難しいです




秋は俳句としては作りやすい時期です。

題材がたくさんあるのでしょうね。

でも作れない私は・・・・・



しかしこの会は元気もらうな~

ありがたい会です。


今年は20周年記念誌も作る予定です。


みなさん貰ってくださいね。



句会のあとはテニスをして、充実した一日でした。