男性の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.11.22(Thu)晴れ

 今日はいい夫婦の日です。


いつもいい夫婦な私は特別なんてことはありません。

今日は主人がお休みで近くの公民館で「男の料理教室」に参加しております。

行きつけの寿司屋の大将が指導されるそうです。


その大将に勧められて参加したんです。

時期的に、そして簡単な・・ということで鍋料理だそうです。


きっとお酒飲んで楽しんで終わりでしょうが、色んな方と知り合いになるのはいいことです。

ようやくこの地域でなじんできたとこで引越しになります。

主人にとっては残念でしょう(私も折角主人が出歩く機会が増えてきたのにとっても残念)


ちょっと写真を撮りがてら覗いてきました。

20人ほどの高齢者(というと叱られるかな・・・)男性がいました。


 

                             こちらが寿司屋の大将です。今日の講師です。

 

みなさん意外とお上手です。我が家みたいに自宅で時々しているのかな

 
材料です。 鯛、ほたて、蛤、車えび、豚肉、白菜、きのこ、かぶ、白ねぎ、豆腐、しらたき


同じように見に来られていたどこかの奥さん

”こんなにお金かけたいい材料使えばおいしいの当たり前よね~

もっと安い材料でできるの教えてほしいわ。ほんと男の料理って遊びよね~・・・”

って言ってましたがいいじゃないかな

自分で作って、食べる楽しみも覚えるのも。結構みなさん楽しそうでしたよ


いつ奥さんが出来なくなるかわからないし、たまには旦那さんが作ってくれてもね


我が家の旦那さんは好きみたいですよ。一週間に一度の約束を増やそうかと思っています。


私はテニスに行きましたから後は知りませんが、できあがった鍋をみんなで食べて

昼間からビール飲んで出来上がって帰ってきたそうです。


夕方から次女がやってきて来週京都まで友人の結婚式で出かけるそう

”着る物がないから着物着せて”って


”エッ~冗談でしょ。着物着て新幹線乗って京都まで行くの?きついよ

慣れてないし無理でしょ。洋服で行ったら。福岡であるときに着物着たらどう”


そしたら着る物が・・・・・


はいはい、仕方ないですね。わかりました。

先日新しい会社に入ったばかりです。大変なのは目に見えています。


洋服を買わされました。


夜は鍋食べたいという娘の希望で博多水炊きを食べました。

昼も夜も鍋だった主人でしたが、鍋は毎日でもいいよというくらい好きですので

満足したようです。