2007.11.10(sat)![]()
今日のテーマは本当は「文化」の予定でした。
市民劇場の例会でした。今日は無名塾の「ドン・キホーテ」を観てきました。
仲代達矢さん演じるドン・キホーテと山谷初男さんのサンチョ・パンサ
この芸達者の二人の掛け合いが見事で、とても楽しい舞台でした。
難しい言葉でしたが、ゆっくり重厚に話す仲代とボソボソした感じのかわいい山谷
笑った後に残った余韻は何かを考えさせるに充分な芝居でした。
でも今日のテーマを変えたのはこんな光景を見たからです。
天神の街頭で二人の外国人が、何か訴えていました。
何気なく聞いていると、あのNOVAの講師(元・・・?)でした。
突然の経営破たんから今は仕事がないとのこと
もう2ヶ月給料をもらってないとのこと
会社からは何の説明も支援もないとのこと
日本が好きでこのまま日本で仕事を続けたいということで
とりあえず自前のビラを配って個人レッスンを呼びかけていた。
今日の新聞には事業の一部を引き継いだとされる支援企業が「再就職希望の外国人講師
は原則雇用する」と書かれていましたが、現実には全国約670校のうち、わずか30校しか再開校の見通し
がないとのこと
これでは希望者全員の雇用はきわめて厳しいと思う
天神の二人は今後の雇用の可能性は低いといっていた
すでに帰国した外国人もいるとか・・・
彼等はもう少しここで頑張りたいとのこと
私も何かの形で支援したいが、個人レッスンまではな・・・~
それにしてもめちゃめちゃ腹が立つ![]()
あの社長室の馬鹿みたいな豪華さ、安い給料で働かされていた多くの外国人の犠牲の
上に成り立っていたのだ。
もちろんたくさんの生徒たちもです。
高い月謝を払ってそれも無駄になってしまった。
どこかへ雲隠れしている猿橋社長!![]()
出て来い!