2007.10.17(wed)![]()
昨日に続き歯医者に行きました。
昨日歯型を取ったので、その説明と今後の治療の説明でした。
私以前言ったかも知れないけど体の部位で歯だけが丈夫なんですよ
虫歯がなくて歯科医はあまり縁がなかったんです。
時々歯石を取りに行くぐらいでした。
でもそれが良くなかったかも
奥歯がみんな磨り減ってかみ合わなくなっていたみたい
それを無理して噛んでいたので横にずらして擦るような感じで噛んでいたらしい。
長い間に磨り減っていたんです。それが疲れとかストレスとか・・・色んな体の変化で
この病気になったようです。
”じゃ、治らないんですか?”
”ひとまずマウスピースを寝るときにはめて噛み合わせをきちんとして、それから磨り減った歯に
かぶせものをして、元の大きさにするのがいいのでは”
虫歯になった人はわかると思いますが、歯の周りを削ってかぶせものをするあれです。
でも虫歯でもないのに歯を削ってかぶせるなんて・・・・なんか納得いかないなあ
どうしようか迷います。
一ヶ月はマウスピースはめるそうなので、そのあと考えます。
でも昨日から口開けるの痛いって言っているのに、何度型を取るのに
無理やり大きな口を開けさせられて今朝はますます開かないじゃないの
そう言ってるのに、今日もまた
”少し我慢してくださいね”って大きな口開けさせられた。
痛いっちゅうの!
それにしても歯医者は嫌だな
自分の歯じゃないのに、隣の人が削られてるあの機械音
もう背筋がゾーとする音
自分のときは耳栓持ってこようかな・・・
今日のクーの散歩中です。
秋の夕暮れです。
明日も頑張ろうと思います。
