2007・9・17(mon)![]()
![]()
今日は敬老の日です。
全国で65歳以上の高齢者の数は2700万以上になって日本総人口の21.5%にも達した。
80歳以上の人口は700万人を超えた
1/5が高齢者なんですよ。
これからの日本はどうなっていくんでしょうね~
自分もおっつけ年寄りになるんですが、国の年金だけでは生きてはいけないし、
とはいえこれ以上保険料を増やすことは若い者の負担がますます多くなり
払う人はますます減っていくでしょう。
今の高齢者は優雅に見えますね。 新聞の調査によると
年金も十分にもらって、趣味や旅行などを楽しみ、ネットなどの利用もけっこう多いとのこと
うちの舅もそんな一人でしょうか
今日は次女もいっしょに行ってくれたので、とてもご機嫌がよかったです。
孫はやはりかわいいのでしょう。
着いたら早速買い物に行きたいとのコト
めずらしいことです。自分から物を買うなんて
”何買うの・・?
”いや~、ちょっと上着を書いたいんじゃ、それと時計もちょっと欲しいんじゃ”
”この店に行きたいんじゃが”といって取り出したのが”ユニクロ”のちらしです。
”それと時計は高山質店に連れていってほしいんじゃ。なんかものすごい安いらしいね~
(だれかに聞いたみたいです。)
”お義父さん、珍しいとこ行きたいんだね、ユニクロなんて若い人の洋服だよ。
上着ってどんなの?
質店もブランド品はいいけど、普通の時計はあまりおいてないし、中古だよ。”
”なんか新品もあるらしいよ”
というわけで、とにかく自分の目で確かめささないと納得しないので連れていくことに。
(あ~あ、めんどう・・・・と思いつつも)
安いだけに釣られてユニクロも質店も興味が出たんでしょ。
格別高いものを買えとは言わないけども、お金も充分持っているのに
やっぱし安いということがキーポイントなのかな
結局、両方とも気に入らなくて上着(ブルゾン)は大型ショッピングセンターで買いました。
時計はまたにするとのことで買いませんでしたが・・・
そしてまたこのブルゾンを買うときも主人とレジでもめました。
”買ってやるがな~ ちょうど今日は敬老の日やし。いつも何か買ってやるいうても
何もいらんって言ってるし、買ったるがな・・・” と主人
”いいや、自分で払う。この位の金持っとる。お前が出すこといらん”と舅
まあ親子ですからいいですけど、
次女が仲に入って
”おじいちゃん、買ってもらっといたら。ホントは私が贈らなきゃいけんのやけど・・”
と言ってくれましたが、聞きません。
自分で買われました。
ようや買い物も済んで夕食も”どこへ行きたい?”でもめ
ステーキハウスになりました。
好きです肉が 大きなサーロインステーキをぺろりと平らげました。
元気の基かもしれません。
これだけ食べた後で
次女に
”おじいちゃん、もうすぐ死ぬから。わかるんじゃ。もう長くないのが・・・・・”
とまた例の話が続きます。
ハイハイって感じです。
どうしてそんな話しかできないのか、モット楽しい話題を話そうと思わないのか・・・
そして主人に嫌な顔され、叱られています。
今を大事に生きるということができないのでしょうか。
ここでも伝票の取り合いでしたが、
”お義父さん、今日は主人の顔立ててやって。またこんどご馳走してね”と私が伝票預かり
主人に手渡しました。
おいしいステーキもなんだか胸に詰まるというか、おいしく流れていきません。( ´(ェ)`)
素直な年寄りになるということ
難しいのかな~
でもほんと今日は次女がいてくれて助かった。
みんなの緩衝役でした。
帰りの車の中では気苦労でつかれてぐっすりでした。
みなさんしばらく更新できませんが、忘れないでね!(^-^)ノ~~