2007.7.5
みなさんありがとうございました。
今朝から大声で泣いてしまいました。
最近泣くことなんかなかったのですが・・・
しばらく思い切り泣いたら、ちょっとすっきりしました。
このまま黙っていてもよかったのですが、みなさんいい風に誤解されているので、
だめakkoを知ってもらおうと思いました。
なんでこんなに落ち込んでいるのか、うつになっているのか
よくわからないと自分では思い込んでいましたが、ほんとはわかっていたのです。
ものすごく寂しかったのです。
自分が何も出来ない、していない、これからの生き方が全く見えない
ブログの中の友人たちは、色々悩みはあっても、しっかり地に足つけて生きている。
自分のやりたいことを確実にしておられる。
どうしようどうしようとこのところ焦っていたのです。
そこへ先日 「えんの会」(地域でこれからのライフワークを見つける会)
の理事会がありました。
一応理事なんて名がついていますが、私何もしてないんです。
この会の活動に。
久しぶりに出席したら、なんか浮いてしまって、とても嫌な気分になったのです。
みんなそれぞれ自分のしようとしていることを見つけている。そして一歩ずつ
進んでいるのを見て、嫉妬したんです。
その中の一人が提案というか、自分のやりたいことを発表したのです。
彼女がずっと子どもの育成にかかわってきたことをよく知っています。
その努力をずっと見てきました。
その彼女が一つの集大成として、これからの活動を支援してほしいと
えんのメンバーに支援を求めたのです。
私たちの会は、そういう人たちを支援するための会です。
それぞれが自分の居場所を見つけ、生きがいを見つけようとする会です。
そのためにどう手をつなぐか、どこに頼めばよいか、市政との連絡などを
考え、それぞれの活動を支援するのです。
でも、今回彼女の提案にけちをつけたのです。
折角の彼女の熱い想いを
”何がしたいのか、よく見えない。もっと具体的に自分の中でまとめて
出すべきではないか。考え甘い気がする” って強く反発しました。
いままで、私はどんな小さな話でも、そんな無理な話でも、腰を折ることなど
したことなかったのです。
自分のできる範囲ではあるけれど、必ず応援してきました。
その私がこんな言い方して
他の人が、間に入ってなんとかまとめてくれましたが、
自分の中に湧いた彼女たちへの反発と言うか嫉妬は消えませんでした。
なんか自分がいやになったのです。
情けないし、恥かしいし・・・
自分が何も見つけられなくて人の活躍を妬むなんて
えらそうにブログなどで明るい元気akkoさんなんて言ってる自分が
もういやになっちゃて
お休みという試練を与えたのです。
でも少し考え直しました。
いつも元気でいい子の話ばかり書いているんではなくて
こんな恥かしいことも書かなくてはいけないのではと思い
今日もう一度書きました。
でもお休みはやはり少しします。
きっと心が傷ついているのだと思います。
じっくり治してみます。
みなさんほんとうにありがとうございました。
これからも見捨てずによろしくお願いいたします。