2007.6.20(wed)
先日からマザーさんとtamuraさんのところで、
幸せになるためにという話を読みました。
まぐ子さんのブログも・・・・
そのとおりですね。
マザーさん
”幸せになるために、どんな環境にいても愚痴や文句ばかり言っていては幸せはドンドン遠ざかっていきます”
”愚痴を言うのはストレス発散になればそれはそれでいい。でもそれだけでは、前に進めない”
というような記事でした。
私とっても恥かしくなりました。(*v.v)。・・・・
きっと最近の私の愚痴ばかりの話しに釘をさしてくださったのかもしれないと思いました。
自分のことを棚にあげて主人の愚痴ばかり書いていました。
でもそれはそれで勝手な言い分ではありますが、私なりの考えがあってこそのことです。
ブログで話すことは色んな意味があります。
自分の本音を吐き出すことで、自分の苦しさや悩みをわかってほしいと考えること
これは顔の見えない安心です
そしてその本音に共感してくれる人がいる。
同じ思いの人がいるって元気になれる人
またある人は、自分の趣味や仕事を自慢したい人
出来るだけ多くの人に見て欲しいと考えているひとは名前や顔が出ても構わない
うん、ワタシはどっちだろう。
きれいな写真を撮るとみんなに見てほしいと思っているし、
本音・・・・?は言ってるかな~?
どっかにきれいごと言ってる自分もいるし
元気をたくさんもらっているのも事実だし・・・
最近は言いたいこといっぱい話して、自分の心の醜い部分を吐き出している。
それによって、今の本当の生活を安定させているともいえる。
私にもこうなりたい、こんな生活をしたいって夢がある。
それは一人ではなくて主人との二人の生活が基本であるということ
今までず~と主人に対して我慢してきて、合わすだけの生活は、安定した生活ではあるけど
幸せ
とは感じなかった。(贅沢な悩みだといわれそうですが・・・)
生活費はちゃんとくれる。暴力はふるわない。金銭トラブルはない。女性問題もない。
文句は言わない。・・・・・
こんな生活文句言ったらばちが当たる
・・・って思っていました。
だから私は必然的に外へ目を向け、自分の楽しみを見つけ、そちらに逃げていました。
でも最近考えが変わってきました
これから二人の生活が長く続くでしょう
介護も始まるでしょう、どちらが先に倒れるかはわかりませんが。
私は自分が倒れた時に、絶対に主人に介護されたくないと思っていました。
主人が自分の母親に対する態度から、あの人の思いやり、優しさを少しも感じなかったのと、
愛してもいない人から自分の裸や下の世話をみてもらうなんて耐えられないことでした。
それはもう夫婦としては名ばかりの夫婦ですよね。
これでは寂しすぎる。一緒に暮す意味がないのではないか・・・と
離婚という選択をしないのであれば、アイスルまではいかなくても、イトシク思えるくらいになりたい
でもそのためには私だけでなく、二人が気持ちを変えなければと思うのです。
二人がこうなりたいと思う夫婦像があまりにかけ離れていても、それは無理なこと
主人の言い分、私の言い分を出し合い、歩み寄る姿勢が大事だとおもうのですが・・・・
いまでも幸せかもしれません。
でもより幸せになるために、自分の生き方を見つめ、主人との関わりをどうしていくのか
いま試行錯誤しています。
一緒にフィットネスに通うのも一つのきっかけです。
最後に、主人には優しくしてるのですよ。これでも
その笑顔の裏に、ブログでパンチ
してます。
すみませんm(u_u)m。そして ありがとう☆-( ^-゚)v
これからは愚痴を(チョッピリ)減らして、
前向きな元気akkoさん見せたいです。