主婦の鑑・・・ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.6.9(sat)

昨日のブログでちょっとお掃除の話したら、「主婦の鑑」だなんて書かれちゃいました。

うふふ・・・恥かしい!


でも今の若い人は”主婦の鑑”なんて言葉知らないでしょうね。

私らの世代が最後でこの言葉は死語になってしまいそうです。


若い世代は何でも二人で頑張ります。

仕事も、家事も、子育ても二人で分担というのが基本的考えじゃないでしょうか


もちろん女性の負担はかなり大きいと思いますが、女性は家、男性は外でという構図は

これからますます減ってくるのではと思います。


娘たちの時代はもう主婦の鑑なんて言葉死語ですよ。きっと

ひょっとして主夫の鑑なんて・・・・ね


出生率が上がったそうです。

子どもを抱える夫婦を取り巻く環境が優しくなればいいですね


出産といえば、最近赤ちゃんの泣き声が聞こえます。

私の家の裏はマンションになっています。

入り口がまったく違うので会うことはありません。


ただ私の家の二階からはそのマンションの様子が結構見えるのです。

(別に見てませんよ!)


夫婦二人の家族のようで、ほとんど昼間は家に折られない様子で

共稼ぎかな・・・~なんて


そのお宅がこの春頃から新生児の声がしました。

そして5月になると、ベランダから大きな鯉のぼりが上がっていました。



ああ、男の子が生まれたのだなって~

そしてベランダで赤ちゃんを抱かれたおばあちゃん風の方を見て


ほほえましく思っていました。

それから気をつけていると、洗濯物を干している時や庭仕事をしている時に

聞こえる赤ちゃんの泣き声を楽しくまるでBGMのように聞こえます。


でも最近、ちょっと気になる様子です。

赤ちゃんの泣き声がすごく長いこと、ママらしき人の大きな声が聞こえること


しんどいと思います。

おばあちゃんもいなくて一人で子育てをしていくのは。


でも顔も見えないママに言いたいです。


あなただけじゃないよ。みんな通ってくる道だよ

しんどいのはみな同じ、赤ちゃんの声がわからないのはあなただけじゃないよって


でもちょっと落ち着けば、不思議だよ

ちゃんと聞こえてくるよ・・・・・って


声かけてあげたい気持ちです。


だって主婦の鑑ですもの・・・・ワ・タ・シ(#⌒∇⌒#)ゞ



まあ今日は台所を徹底してやりましたよ


 
   重曹です。ピカピカになるでしょう

ところで、またみなさんに質問

今日昼の番組であの松居和代さん(掃除大好き人でまつい棒なるものを作った女優さんです)が

言ってたことです。


ちょうど誰か芸能人の家の片付けをするといった番組でした

台所の片付けをちょうどやっていたので、何気なしに聞いていたら、ガスレンジの下の戸棚には

調味料とか日用品とかをいれて、シンクの下には鍋類を入れると、運気が上がるとか・・・・


私、全く反対だったので早速入れ替えてみました。(ほんと掃除の途中だったのでGood Timingだったのです)

でも以前は私がしていたように、ガス台の下には鍋類を置いたほうがいいって聞いたような・・・・


みなさんはどうしてます?

今夜は慣れずに右往左往しました・・・・