2007.2.19(mon)![]()
昨日の日曜日、主人と大宰府にある国立博物館に出かけました。
まだ雨は残っていたのですが、午後からあがるとの予報もあり出かけたんですよ。
せっかくだから大宰府天満宮の梅も楽しみに出かけたんですが、もうすごい人出なんですよ。
駐車場が3時間待ちといわれ、あきらめました。
家から30分ほどで来れますし、3時間も待つ気力はありません。
天満宮の方もあきらめて帰りました。
そして今日、友人と遊ぶ約束 会うとさっそく昨日の話をしたら
、じゃ今日いまから行こうよ!ってことになり、またまた大宰府まで出かけたのです。
今日は昨日と違って、車もスイスイ
渋滞もなく駐車場まで来ると、閉まっているではありませんか
えっ~!なに なんで?
今日月曜日じゃん 美術館なんかは月曜休館でしょ!
え~そうやん すっかり忘れてた。どうりで空いてるはずだわ~
どうしよう?
ここまで来たからおまいりだけでもして帰ろうか
ということで手をあわせてきました。
梅はきれいに咲いていましたよ
暖かい日差しの中でかぐわしい香りが風に乗って、とてもいい気持ちでした
さ気持ちよくなったところでお腹がすいてきました
さあさあ ランチ行きましょう
今日は久しぶりの友達と会ったのでちょっと豪華にいきましょうか
ヴェル・フォンセです。 浄水通りの高台にあって緑も多くて、ゆったりした気分で
最初にきたのがミネストローネのスープでした。
”うわ~おいしそう!”と一口口に入れたとたん”うん?”
”まさか・・・?”
”あの~これって蕎麦粒入っています・・?”
”ええ、たしか十穀米のスープですのではいっているかもしれません”
”すみません。蕎麦のアレルギーなので、ごめんなさい、せっかくですけど下げていただけますか”
”申し訳ありません。何か代わりのものお持ちいたしますね”
”いえいえ、結構ですよ。こちらの勝手ですので・・”とお断りしたのですが
ありがとうございました。
和食のお店では気をつけて確認するのですが、フレンチのお店ではさすがに大丈夫かなっって
思ったのですが、近年の健康ブームでここまで日本食材が使われるのですね
メインは牛ほほ肉のワイン煮
とても柔らかくておいしかった。
付け合せのごぼう、菜の花、ねぎなどがとってもあっていました
これでデザートかと思ったらご飯がでてきてびっくり!
押し寿司で間にきゅうり、アボガド、サーモンがはさんであって
上にはトマト、さよりの酢じめ、いくら、サツマイモの薄くスライスして揚げたもの
まわりにざくろとイタリアンパセリが飾って
おいしく頂きました。うん満足でした。
あとは二人でウインドウショピングしながら、ずっとおしゃべりです。
楽しい時間はあっという間にたってしまいますね。









