今日はカキ氷の日 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.7.25晴れ

 朝起きるとひさびさ晴れています。

体調もなんとか回復したようです。  う~んと大きく伸びをする

あいたたた!まだ腰が伸びきらない


3日ぶりに愛犬クーの散歩に出ました。

まだ昨日までの雨の影響もあり、道もぬかるんでいたが、

もう外にでたとたんセミの大合唱です。

やっと自分たちに出番とばかりうるさいくらいの鳴き声です。いつもなら、”うるさい”と

思うのに今朝あ~あ夏だ!”とうれしくなりました。


これほど晴れ間がうれしいと感じたのは久しぶりです。


家を見ると、あちこちがくすんでいるような・・

あそこの掃除も、拭き掃除もやりたい、途中になっていた草抜きも、花がらもとってやりたい・・・

でも、まだまだ無理するまい

週末からは孫たちの家に行く予定

ほんとに元気になっとかなくちゃいけないから、用心用心



さて今日は「カキ氷の日」だそうです。

なんでかな~

例年なら夏真っ盛りなので、きっとカキ氷が恋しくなるからでしょうね


でも最近食べなくなりましたね。

時々あの「氷」ののれんを目にすると、食べたくなりますが、

お店にはいって、注文して待ってる間に体も冷えて氷が来た頃には・・・

食べ初めて半分も食べないうちに頭がキーンとしてくるし、かならず残してしまいますね

おしゃべりして時間がたつと氷はすべて溶けて、赤い水だけ、テーブルも赤いしみがついて・・

なにかさみしい感じがしますね。(´д`lll)


そんな中お勧めのカキ氷


福岡川端商店街にある川端ぜんざいの”宇治金時”です


ここはかの有名な『山笠」の本拠地で、老舗の商店街ですが、この商店街にある『川端ぜんざい』は店の建物というのがなくて通りに面していくつかのテーブルと椅子があります。大きな山笠も飾ってあります。

お品は普段は「ぜんざい」だけなんですが、この夏の時期だけ

ぜんざいの小豆を使ったいわゆる「金時のカキ氷」が出現します。


店構えがないので外の暑さがもろです。業務用の扇風機が2台まわっていますが、

じっとしてると汗が噴き出します。

そこで食べるかき氷は全部食べれます。

さらさらの氷と甘い金時と宇治茶がほんとおいしいですよ

みなさんもぜひどうぞおためしあれ

 肝心の金時は写ってませんね。


ところで、昨日だったかその前だったかな

久しぶりに昼の番組を布団の中でみていたら、みのさんの番組で

”アイスクリーム”や”カキ氷”は脂肪を燃焼させるので、夏太りしないと言ってたような・・

へえ~そうなんだ!太ると思っていたけど、いいんだ。うれしい”と思いながら、またウトウト


ここまでしか見なかったのですが、本当でしょうか?

あのあと何かオチというか、何か注意事項はありましたか?見ておられた方教えて下さい


 南極 白熊

私、夏はこれの大ファンなんです。これおいしくありません

夏の冷凍庫には欠かしたことがありません。