老後のこと |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.7.20雨

 朝からひどい雨です。

日本全国各地で豪雨で大きな被害がでています。特に長野では土砂崩れで亡くなった方や不明者が

おられる心配です。

長崎時代に土石硫の怖さを目の当たりにしたこともあり、人事ではありません。

梅雨前線がどっしり列島に居座っているのが原因だとかいわれていますが、

近年起こるこのような災害は一概に自然だけのせいではなく、人災ではないかと

思うくらいです。昔はこんな大きな土石硫など起きなかったように思います。


国の開発のあり方も、もう一度考え直してほしいと願います。

利益だけではない、ほんとの意味で自然と人間の共有できる環境作りをしてほしいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日、ボランティアの対面朗読の日でした。

相手の方はもう70歳を過ぎて一人暮らしをしている女性です。

若い時から苦労されて、離婚され美容師をしながら一人で子どもさんを育てられた方です

60才を過ぎてから病気で視力をなくされたのです。

健常者からの途中視覚障害者の方は訓練も大変で、そのご苦労ははかりしれないものがあります。


そして周りの人間(家族からも)からだまされて、財産もなくされたのです。

、人間不信となられたのもわからないではありません


家に届く郵便物や書類をヘルパーさんに頼まず、こうして私たちに依頼されてこられます

でも読むことが目的ではなく、話相手がほしいのです。

あまり身近なヘルパーさんでは具体的な生々しい話はしにくいようで、信用はできるが

入り浸らない人に愚痴を聞いてもらいたいのです。


なんか私たちがこのブログに見えない人に向かって話しているのと似てません?


最近一人暮らしの高齢者が急増しています。

私の舅も母もそうです。


子どもたちの世話にはならない」

一人が気楽でいいわ」


などと言ってますが、誰も一人が楽しいとは思っていないでしょう。


嫁に気兼ねして、息子に悪いなど理解ある親を演じているだけではないでしょうか

とはいえ、自分の体が思うようにならなくなると、愚痴がでる。自分ひとりが我慢している

頑固になる。素直でなくなるなど嫌な老人になっていく。


嫁も娘も老後になって体も動かない、口だけはわがままな老人とどうしていっしょに住みたいと

思うでしょうか。

もう少し早く元気なうちに暮して孫とも子とも喧嘩し、泣き、笑いそして、自分の家で

家族に看取られて死にたいと願う

本音ではないでしょうか?


最近新しく建つ建物は「老人ホーム」だったり、老人マンション、デイケアセンターなど

高齢者向けの施設ばかりです。

高級リゾートマンションと見間違うほどの豪華な造り、何人もの介護士が常駐しているとか

設備も整った施設

でもハード面ばかり体裁を整えても、心のない箱はやはり箱です。

先日どなたかのブログでもそのようなこと書いておられましたが・・


醜い争いや汚い場面を通り越してこそ楽しみも倍加するのではないのでしょうか~


私は一人暮らしなど真っ平です。 公言してます。

娘の家に転がり込みます。

そこで寝込んでそこで死にたいです。

(娘だからよ。嫁ならそんなこと言えないよ)と誰かが言います。

そうでしょうか?  同じです。若いものからしたらどちらもいやです。