桜 咲く・・・ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.3.25

桜 あちこち桜便り聞かれる頃となりましたね

ここ松江はと桜の名所松江城を見にいきましたが、まだ3分咲きも

無理かなという感じ  

しかし負けずに”咲くぞ~”といまにも開きそうでした


”といえば近年桜のソングが大ヒットしている

森山直太郎の”桜”が皮切り

河口恭吾,ケツメイシ  そして昨年は私も大ファンのコブクロの”桜”が大ヒット

そのコブクロがここ松江でコンサートを開くと聞き、

急にはチケットも手に入るわけもなく、それでも未練たらしくホールまで

出かけたが、すでにたくさんのファンで溢れていた。


ここのほのちゃんもコブクロファンで車に乗ると

”ばあば2番して、4番して、8番がいい”などと言いフルコーラス

歌っている。

ちなみにコブクロのCDで2番は”桜” 4番は”ここにしか咲かない花”

8番は”戦場の花”だったかな~?


小渕さんも黒田さんもいいですよね


ちなみに今年の”さくら”はいきものがかりというグループが歌っているらしい

これはまだ知らない どこかのCMソングらしい音譜きっと耳にしているのだろう けど

わからない


それにしても日本人ほど、さくら」にたいする思いの強さは他に見ない

”さくら”を検索したら、なんと117件ヒットした。

たくさんのアーティストが”さくら”を題材として楽曲していた。



寒い冬を越え、やっと迎えた春の一瞬をこの一瞬のためにだけ

咲き誇る あっという間に散り急ぐ桜に日本人のいさぎよさに通じるのかもしれない


私の友人に桜狂いがいて、毎年日本中の桜を追いかけている。

彼女いわく、この妖艶なイメージと儚いところがたまらないとか・・桜


私はというと、ちょっと桜は怖いんです。

桜は”死”のイメージがあってなんか近寄りがたい雰囲気があって

どちらかというと”紅葉”の方が好きなんです。ビックリマーク

変かな~?